アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日山形の方へ船釣りに行きます。そこで2つ心配事と悩んでることがあります。
1,まず船なんですが自分は19歳なのですが未だ釣船に乗ったことがありません。テレビで見るとかなり揺れてるイメージがあるのですが怖くは無いんでしょうか?それとよったりしますか?乗り物酔いはしないのですが・・・。
2、初めての船釣りで、陸でも釣り経験がほとんどありません。仕掛けはどんな感じにすれば良いんでしょうか?(釣る魚にもよりますが。)
ちなみに今は、ヒラメやマダイ、アジなどがつれるそうです。一人で行くので誰にも聞けず困っています。出航?は朝の7時からだそうです。

A 回答 (5件)

*もう買ってしまったようですが、「アネロン」という酔い止め薬が僕らの舟釣り仲間では評判が良いです。

*仕掛けをからませて下を向いてほどいていると一発で酔うでしょうね。だから仕掛けをからませないよう釣るのが大原則です。もったいない話ですけどからんだ仕掛けは捨てて新しいのと取り替えると酔わずに効率よく釣れます。
*舳先より船尾のほうが若干揺れが少ないので、席があれば船尾の方に行きましょう。
*仕掛けや竿、リールなどは今から船頭さんにTELして詳しく聞いて購入してください、ご当地仕掛けや釣り方がありますので。
*私は関西ですが、船頭さんがレンタル品をお持ちの場合もありますから、事前に予約なりするのが良いかと思います。仕掛けも購入できるかも。
*カッパとか、長靴、釣行後の着替え、タオルなども持っていくと快適ですよ。
*餌は自分持ちか、餌付きかは確認しましたか?ヒラメ、真鯛、アジですが、関西ではそれぞれ餌も仕掛けもまったく違いますよ。
*皆さんの言うように「自分は初心者ですが足手まといにならないように頑張りますのでよろしく」と船頭や、同船者さんに挨拶しておくのがよろしいかと、そこまでしておくと皆さん快く席を替わってくれたり、釣れた魚をくれたりするかもです。
では楽しんできてください。
    • 0

私も 友人に連れられ 始めての船釣りの時は 緊張しました

酔い止め薬を飲んだ場合は 帰りの車の運転には注意してくださいね
早朝に飲んだのに 午後(夕方)に効いて眠気がひどかったですから

できれば 船にあるライフジャケットを着用したほうが良いと思います
規則だと思っていたのですが
常連さんには ライフジャケットを着用していない人が多かったのには
正直 驚きました^^;
最悪の波で船酔いをした時は 歩くにも大変で
間違って 海に落ちたら大変ですから

楽しいひと時を過ごしてください
    • 0

下を向いて仕掛けなどを触っていると酔いやすいです。

寝不足や体調不良、消化の良くない食事も船酔いを誘います。
酔い止め薬は結構効きますが妙にのどが渇きます。
水分も充分に持ち込みましょう。
釣り方や仕掛けは素直に直接聞いたほうが良いです。
    • 0

友達とも一緒ではなくて、初の船釣りが一人で行くとはチャレンジャーですね。

いや、決して茶化しているわけではありません。

船が揺れて怖いかどうか、酔うかどうか、それは人それぞれですので何とも言えません。
天候にも拠るし、潮向きにも拠るし、湾内で釣るのか、遠出するのかでも異なります。
行ってみて、乗ってみて、体感なさって下さい。

とりあえず、出航の一時間前以上に早めに船宿へ行って下さい。
そこで、「初めてで一人です。」と必ず告げて下さい。
面倒見の良い船頭さんの船に乗せてくれるかも知れません。

また、知ったか振りは最も嫌われますし、船上での暗黙のルールみたいなこともあります。
魚の釣り方(誘い方)など、分からないことは率直に船頭さんに聞いて下さい。

仕掛けについても、船宿の方に聞くと良いでしょう。
大概、専用の仕掛けは売っていますし、釣り竿も借りられるはずです。
そして、隣の釣り人に決して迷惑を掛けないように楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況で変わるんですね!船頭さんに色々聞きながらやってみます。

1>海の状態にもよりますが波があれば当然ゆれます。

初めてでしたら怖いと思う程度も十分ありえますね。
船独特な揺れがありますので船酔いの可能性はありますので
酔い止め薬を服用しておいた方が無難です。
沢山釣れて酔う事なんか忘れてしまうと良いですね。
2>これは目的の魚やその地方での適した仕掛けがありますから
普通は船宿で用意してあるので初めは購入するのがいいと思います。
良い船釣りを!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。酔い止めは一応買いました!!