アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ
クラビット錠を一週間分処方されました。
とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで
塗り薬は処方されませんでした。
しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず
新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。
次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか?
抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。
漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。
皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

大人のニキビの最大要因は「ホルモンバランスの乱れ」だとされています。

又は、過剰なストレスによる活性酸素増加による毛穴の炎症です。

原因がアクネ菌で無い場合、抗生物質を投与しても意味がありません。
ただし、毛穴が炎症を起こしている場合は「ルリッド」が効果的です。
これは、抗炎症剤で、毛穴の炎症をすみやかに押さえてくれる薬で、強い薬でもありません。
とりあえず赤みは治まると思いますよ。

皮膚科でホルモンの薬は出してもらえないと思います。
きちんと婦人科で血液検査をされ、その結果で出るか出ないかが判断されると思いますので、あまりホルモン治療はオススメしませんが、一度検査だけされてみるのも原因追求になると思います。

それよりも、ビタミンC誘導体によるスキンケアで、難治性のニキビ治療をオススメします。
リスクも全くありませんし、臨床データも沢山あります。
私はそれでニキビを治しました。
毛穴や美白効果もありますし、一石二鳥どころか5鳥くらいだと思います。
    • 0