プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問があったかと思いますが、黒豚のオーナー制度について実際オーナーになっている方はいらっしゃいますか?
100万円で年6%で元本保証だと書いてあります。
パンフレットなど取り寄せましたが、主人は「怪しい」といって鼻から反対しています。が、最近の黒豚ブームを考えると魅力的でもあります。
その会社は2004年度からのようでまだ書き込みも少ないようですので、情報をお持ちの方、是非教えてください!

A 回答 (9件)

JM牧場に投資中の者です。

はじめに農業については経済特区でない限り株式会社は認められず、安愚楽でも有限会社です。保証については、元本保証ではなく、牧場地に抵当権を設定する方式です。3年以上まえから投資をしていますが、満期まで1年半ですが、元本と利益金は予想利率どおり返金されました。以前2チャンネルでもいろいろかかれたようですが、その点の説明も会社側からありました。
いづれにせよ、投資する場合は、投資する人が自己責任で、リスクをどこまで許容できるかにより、判断は決まってくると思います。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

有限会社JM牧場のHPを見ましたが、どこにも元本保証の記載は載っていません。


もう一つは有限会社ですから、資本金が少ない(HP上では1000万円)です。
つまり、大きな赤字を1度でも出せば直ぐに倒産する可能性がある訳です。
これがトヨタ自動車だったら、剰余金が結構あるので一度の赤字で倒産する危険性が少ないのです。

実際に平成電電匿名組合の時は年10%の利回りを提示して資金を集めましたが、結局、倒産しました。
つまり、リスクが高いから利回りを6%に設定しなければ投資をする人がいない状況であると考えられますし、仮に元本保証と書いてあれば経営者の方が分かっていないと考えて良いです。
参考URLはJM牧場のHPです。

参考URL:http://www.jmf.co.jp/kaisya.htm
    • good
    • 0

まだ締め切っていないようですので補足致します。


>JM牧場ってどうでしょう?
正式に元本保証をしているのであれば違法です。
公的金融機関倒産の場合、預貯金の元本保証は国が保障しているからです。
繰り返しますが投資に保障はありえませんよ!!
    • good
    • 0

元本保証というのはまずありえません。


株で運用した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JM牧場ってどうでしょう?書き方が悪くて申し訳ありません。
元本保証というより、担保を差し入れるそうです。
もしもまた何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/17 17:23

私は10年程前「和牛オーナーシステム」という投資商品が流行ったときに実際に被害にあったものです。


その商品も元本保証、年7%で契約者には和牛肉5Kgプレゼント!!
など、景気の良い内容でした。
結果は・・・
1度も利息を支払われること無く、代表者は出資法違反で逮捕され、1頭の牛に何十人ものオーナーが出資しているという(本来1人1頭という契約)契約違反の状態でした。
全国で100億円ほどの被害額でしたが、逮捕された代表者は単なる詐欺罪なので3年の刑期を終え、今はどこかで暮らしているのでしょう。
少々愚痴っぽくなりましたが
「絶対に投資しないほうが良いでしょう」
これは投資ではなく投機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JM牧場ってどうでしょう?
こういうのを調べるところって一人だと限界がありますよね。
もしもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/17 17:22

例えば安愚楽牧場の場合は、年3~4.5%の利回りを目指しますが、利回り、元本の保証がありません。


売却利益予定の70%を下回ると分配金が減額される可能性がありますし、安愚楽牧場が倒産した時の元本保証もありません。
これは、安愚楽牧場の情報公開で確認できます。
更に、公開情報にはB/S、P/Lもあります。

本来、投資商品と言うのは、こう言った情報を公開しなければなりませんし、銀行預金では無いので元本保証を歌える理由は絶対に有り得ません。
間違いなく法令違反ですし、詐欺の確実性が高いと考えて良いです。
絶対にやらない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安愚楽牧場は有名ですよね、唯一信頼できると他の方も投稿してらっしゃいますが・・・
JM牧場についてご存知でしょうか?
もしも情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/17 17:21

親の実家が鹿児島で、養豚場をしていますがこの手の話しは詐欺の場合が凄い高いらしいです。


または倒産しかけの養豚場が資金集めの為経営してたりと。
各地で鹿児島黒豚を売ってる店がありますが、偽装物もかなり多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに気になっているのはJM牧場です。書き方が悪く申し訳ありません。入金と同時に担保がつくそうです。鹿児島だそうですがご存知ありませんか?
ご存知でしたらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/17 17:19

「100万円で年6%で元本保証」


元本や利回りを保証してお金を集めてる事が認められるのは、銀行等一部の特殊な業態に限られます。
よって、いわゆる出資法に反する違法行為と思われますので、絶対に乗ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに気になっているのはJM牧場です。書き方が悪く申し訳ありません。入金と同時に担保がつくそうです。
ご存知でしたらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/17 17:19

オーナー制度はやっていませんが


この手のオーナー投資制度は株よりリスクは大きいです。
100万円で年6%で元本保証>極論ですが黒豚(食肉)も相場物ですし
倒産などしたら配当どころか元本の保証なんてありえるのか・・・?
個人的見解ですが黒豚ブームとの事ですがブームとはいずれ終わる物です。
この手の投資話しはマルチとは言いませんが初期の投資者しか確実な利益が得られないと私は思います。
ですから私はやりません、元本保障は無くても株の方が良いと思いますので私は株投資派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに気になっているのはJM牧場です。
ご存知でしたらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/17 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!