アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビ-玉で遊んでいた子供が、中の模様をどうやって入れたのかと聞いてきました。昔から当然のように遊んできたビ-玉ですがそんなことは考えてもみませんでした。
あらためて眺めてみると、透明なガラスに、模様は葉というか羽というかが、十文字に組み合わさって出来ています。
ビ-玉に限らずガラス玉をいわゆる真ん丸に作る方法は想像もできません。ガラス玉の製法とこの種類の模様の入れ方を、ごく易しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

模様入りビー玉の製造過程が参考URLのページにあります。



金太郎飴の作り方って知ってます?
模様の入れ方は、あれと大体同じですね。

参考URL:http://www.glassman.or.jp/chishiki/mame/tp_chi10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模様の入れ方も良く分かりました。
有難うございました。

わたしの子供でなくチルドレンなのですが、ようく説明したやります。(これは#2さんへかな)

お礼日時:2002/04/05 13:20

 下のURLに詳しく紹介されています。


 子供さんは、ビー玉で遊ばれているんですね。懐かしいですね。もう、すたれてしまったのかと思ってましたよ。(^^)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/meltglass/hint1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、非常に的確な情報を有り難うございました。
興味深く読みました。
A玉、B玉について、またベアリングに使ったとは驚きです。

お礼日時:2002/04/05 13:10

昔昔の話です。


棒状のガラスを高温で熱して小さく切って転がすと出来あがり。
というのを見ました。
模様は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐ回答がいただけるとは思ってもいませんでした。有り難うございます。
なるほどなるほどという感がします。
本当の手作業ですね。

お礼日時:2002/04/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!