アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタで新車を購入したときに、VNC10というボディーコートを
施工してもらいましたが、雨の中を走ったときにフロントガラスの
撥水性はまったく無く、水滴がベチャッといつまでもガラスに残ります。
(ドア側の窓ガラスは撥水してます)

また、雨の水滴の跡がフロントガラスに残り、水拭きしても落ちません…。
ガラスが曇ると、水滴の跡が浮き出てきます。
パンフレットには、「VNC10施工直後は撥水し、徐々に親水性になります」と
書かれていますが、納車してまだ二週間弱です。
これって施工し忘れてるのではないでしょうか?いちおうSCCというステッカーは貼られていますが…。
それともVNC10コーティングはこれで正常なのでしょうか?

解る方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方も言ってるように、フロントガラスにコーティングはされていません。


ボディーコートは車の塗装面に施工されます。
これにより汚れがつきにくくなったり、手入れが楽になったりします。

ガラスボディコートなんて呼ぶのでややこしいですよね・・・
コート剤がガラス系なのでこういう風に呼ばれるのです。

なので、フロントガラスがそういう状態でも何もおかしいことはありません。

(↓ここからはついでの情報です)

フロントガラスは自分で撥水加工してみてはどうでしょうか。

まず汚れを取り、「キイロビン」などで油膜やウォータースポットを除去します。カーメイトの「C38 ガラス用ウォータースポットクリーナー」もお薦めです。この作業はかなり重要です。これをさぼると油膜ごとコーティングされて痛い目を見ますw
http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/i …
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

「キイロビン」は使ったことはないのでわかりませんが、少なくとも「C38 ガラス用ウォータースポットクリーナー」を使う場合はフロントガラスの周りをマスキングして下さい。幅広タイプのものを貼るだけでいいと思います。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/32/273

フロントガラスが綺麗になったら、いよいよ撥水剤を塗ります。
自分の場合は「スーパーレインX GT超耐久」(フッ素系撥水剤)を使っています。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm

ただ、撥水剤を塗ると普通のワイパーがびびるため、シリコンワイパーを使う必要があります。自分は「ガラコワイパーパワー撥水」ですね。ちょっと高いですが。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/442

一度シリコンワイパーではなくグラファイトワイパーを使ってみましたが、2日も乗るとワイパーがものすごくびびりだして、ワイパー自体が壊れるかとヒヤヒヤしました・・・ガガガガッとかなり引っかかってましたから・・・その時はPIAAのスーパーグラファイトワイパーでしたが、どこのワイパーでも一緒だと思います。

また「スーパーレインX GT超耐久」の前は、「ぬりぬりガラコ」(シリコン系撥水剤)+「ガラコワイパーパワー撥水」という組み合わせで使ってましたが、これだとワイパーを動かす度にガラスが白くなって見にくかったです。フッ素系撥水剤の方がお薦めです。「超ガラコ」もフッ素系です。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

正直撥水剤は1年も持ちませんので、半年以内には再びキイロビンなどで綺麗にして塗り直しをした方がよいです。あと、作業をする時は炎天下を避けて下さいね。何でもすぐ乾いてしまいやりにくくて仕方ないですから。

お店でも撥水加工してくれますが、自分で出来ると安上がりでいいですよ。達成感もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
参考にして、さっそく自分でやってみたいと思います。

お礼日時:2011/10/25 14:55

はい、フロントガラスは何もしてません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解デス。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 14:59

フロントガラスにボディーコートを施工する馬鹿はいないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^;
自分はガラスを含め、車体まるごと施工しているものだと
思い込んでいました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!