アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手洗いを我慢して鳥肌ができるのって異常なんでしょうか? 先週会社の人達とバーベキューに行った帰り道 高速道路で事故があったみたいですごい渋滞に巻き込まれてしまいました。 本当は車に乗る前から少しお手洗いに行きたかったんだけど言いそびれてそのまま乗ってしまって、 いつもなら30分もかからないくらいなのに1時間半以上も動きませんでした。 ビールをたくさん飲んだこともあって 頭の中はおしっこのことでいっぱいで振るえてくるし 体中に鳥肌ができて死にそうでした。 このことを友達にはなしたら「お手洗いを我慢するともじもじするし振るえてくることはあるけど、寒くもないのに鳥肌ができるのは異常じゃない?」っていわれました。 私もお手洗いの我慢で鳥肌ができたのは初めてです。
寒いところにいるわけでもないのに鳥肌ができるのってやっぱり異常なんでしょうか? 不安なので教えてください。 もし お医者さんにいくんだったら何科に行けばいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

自律神経には,「交感神経」と「副交感神経」があります.


尿意をこらえている時には,バランスとして,「交感神経優位」となります.
つまり,言い換えると「攻撃態勢」です.
この時には,立毛筋が収縮します.
その結果として,鳥肌になります.

至って普通の出来事です.
ご心配ありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご回答ありがとうございました。 交感神経とか福交感神経とか 立毛筋ってよくわかりませんがとりあえず心配しなくていいんですね。。 お医者さんにいかなくても平気なんですよね。。。 今までも何回もお手洗いを我慢していたことはあったんですけど鳥肌ができたのは初めてだったし、友達も鳥肌できたことはないって言ってたのでので不安に思ってしまいました。 
他にも私のように鳥肌できる人っているんでしょか? 

お礼日時:2006/10/15 23:19

寒くなくても鳥肌は立ちます。

例えば、テレビドラマで臭いセリフを聞いた時とか、嫌いな人に肩とか触られたりした時とか・・・
様は体が拒絶反応を起こしているんだと思いますが。
あまり気にしなくてもいいのでは。

この回答への補足

確かに嫌な男の人に触られたら ゾクってしますよね。 でも、お手洗いを我慢するのと鳥肌ができるのって何か関係あるんでしょうか?

補足日時:2006/10/15 23:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!