プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2手に分かれている同じ道があった場合、
人間は無意識に選ぶのは右か左どっちが多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


以前、入り口は一つで、その先で右と左に分かれているパチンコ屋さん
で働いていたんですけど、いつも左のお店の方が客の入りが
良かったです。面白い台を右のお店に入れても左のお店の方が
流行ってました。
その時に、人は心理学的に左のほうを自然に選ぶ人が多い、っていう話を聞きましたよ。
なるほどな、と店の状況を見て思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に面白い貴重なご回答ありがとうございます!
左側の方がはやっていたんですか。す、スゴイ。
文字も左側から右に読むと言うのも関係ありそうですね。

とても参考になりました!

お礼日時:2006/10/17 07:36

私は、右に行きます。


私の感覚では、右利きなので左に行きにくい(向きにくい)といったような感じがします。
ちなみに私は人とぶつかりそうになったときは、右によけます。(もっと多いのは、「よけずに相手によけさせる」ですけど)
育ってきた環境も関係してるのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
右ですか!やはり人それぞれと言う感じなのですね。
>もっと多いのは、「よけずに相手によけさせる」ですけど
me too(笑) 特に相手が自転車なら棒立ちです。

育った環境も確かに関係してきそうですね。
参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2006/10/17 07:39

人とぶつかりそうになったときは、日本人は9割方左だそうです。


これで欧米人と判別できるくらい決まっているそうです。
どうやら、車の走る側に関係あるみたいです。

なんで、この場合も少なからずその影響が出るかもしれませんね。
純粋な心理学上の結論は難しいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
左に行くことが多いんですか!車の走る方向、・・・なるほど!
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 07:35

利き腕とか関係あるかもだけど、私は無意識に右を選ぶほうが多いかも。

だからなんとなく右が多いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>利き腕とか関係あるかもだけど
確かにそうかもしれませんね。
右に選ぶ事が多いんですか!参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 07:34

概ね左だと聞いたことがあります。


何処で聞いたかは忘れましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も昔左と聞いたことがあったのですが、確証がありませんでした。
参考になりました!

お礼日時:2006/10/17 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!