アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし21歳男です。
約2年付き合いをしている社会人の1つ年下の彼女がいます。
私は1年仕事をしたあと退職し、7ヶ月が経っている状況です。

彼女は私の家族には一度も会っていませんが、私は少し会っています。
私には統合失調症の兄(28歳)がいます。兄は実家で暮らしています。
そのことは彼女に話してあり、詳しい症状なども話しています。
ですが、会ってみたいといいます。

兄は病気になって人並みの生活をできないことを悔いているので私が彼女を連れてきたら、私たちが帰ってから親に負担がかかってしまうのが不安です。(この年ですが、「弟のくせに」とひがみ、その矛先は親になり、怒鳴る、暴力もありえます)
なので、彼女と結婚が具体的になってから兄には話したいと考えています。(結婚ならばひがまないことを期待して)
彼女は私が結婚に対して前向きな行動をしないことを不安がっているようです。

彼女は25歳くらいまでに結婚したいと考えているようですが、私はまだ結婚を具体的には考えられていません。

私は今仕事をしていないので仕事をしっかり決めて、落ち着いてから彼女には兄に会わせようと考えているのですが、どうでしょうか?
今日このことで彼女とけんかしてしまい、もしかしたら別れるなど今後に影響してきそうなので、質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

常識的に考えて、お兄様に会わせる必要はないと思いますよ。

仮に結婚話が出たとしても彼女さんを会わせる相手はご両親でしょう?
特に現在の状態では、ますますお兄様には会わせるべきではないと思いますよ。

彼女さんと会えば、お兄様は「病気で普通の生活を送れない自分」を更に情けなく思い、苦しむでしょう。
それに対し、彼女さんがお兄様に会いたがる理由の大部分は「貴方との結婚話を進めたい」たったそれだけです。
それだけのことでお兄様を傷つけ、ひいてはご両親にも迷惑をかけるのはいかがなものかと思いますよ。

しかも貴方は結婚の気持ちもない(貴方くらいの年の男性ならば、結婚に興味が無くても仕方ないと思います)。余計にお兄様に会わせるいわれはありません。

彼女さんは少々焦りすぎですね。
貴方の結婚に対する本音を伝え、将来のことを二人で話し合ったほうがいいのではないでしょうか?

高卒・短大で働き始めた女性は20~23歳頃に結婚願望が非常に強くなる傾向にあります。そして相手の男性がまだ若くて結婚に興味が持てないため、それに応えきれず破局…というパターンが多いように見受けます。(焦った女性が去っていくパターンと、焦る女性に嫌気が差して男性が離れていくパターンの両方があります)

今の仕事が決まってから、家族に紹介したいという気持ちは立派だと思います。
でもそこで会わせる相手はお兄様ではなく、ご両親だと思いますよ。
普通に兄弟仲が良いならば最初に兄に紹介するという流れもありますが、お話を読んだ限りではそういう仲ではないようですので…。

彼女さんの身勝手でお兄様に気まずい思いをさせ、傷つけるのだけは辞めてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに私の彼女も結婚願望がかなり強いようです。
また、周りに影響されやすいこともあり、友達が彼氏と同棲するだとか、そういったことにも影響されているように思います。
兄のことを理解してもらって、両親には会わせて理解してもらおうかと思いました。
あと質問で一つ抜けているところがありました。ここで恐縮ですが、
彼女は私の家に来たい気持ちが強いようです。それで私の家族全員と会いたいと思っているようなのですが、兄以外の両親と会う方向で説得したいと思います。
ありがとうございました!

とりあえずお兄さんの事は置いといて、

まずは仕事見つけないと結婚どころじゃないですよね?
仕事を見つけて落ち着いてからご両親に紹介する。

今はまだ結婚を考えていないのですから、
ご両親と一緒に近場のレストランで食事に出かけたり、ドライブでも行ったりしてみては?

お兄さんの事が気になるのなら、お母様と喫茶店でお茶する程度でも良いんじゃないでしょうか?

あと彼女さん、お兄さんの事を理解している上で結婚を望んでいるのですね?
人並みの生活が出来ない=親が面倒見ていること理解できているんでしょうか?
もし両親の身に何か起きた時、お兄さんの身の世話は質問者さまと未来の奥様が見なければいけない可能性が大きいという事。
一度確認されてみてはどうでしょう。

私も20代の女性です。

恋人と早く結婚したい
どうして今してくれないの?
お金が無いから? 分かっているけど…。

彼女さんの気持ちすごくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
彼女には、ここの皆さん方の意見を参考にし、また話した結果とりあえず母と外で会って見ることで納得してもらいました。
みなさんありがとうございました!
また、何かありましたら質問させていただきたいと思います。

#1です。

>彼女は私の家に来たい気持ちが強いようです。
良いと思いますよ。家に訪問=結婚挨拶ではありませんし、恋人として紹介くらいはしてあげましょうよ。
2年も付き合って家に招いたことも両親に合わせたこともないのは、ちょっと不自然かと思いますよ。

>私の家族全員と会いたいと思っているようなのですが、兄以外の両親と会う方向で説得したいと思います。
それが良いと思います。「家族全員と会いたい」というのは非常に子供じみた考えだと思いますよ。ご両親に紹介だけで十分です。

彼女さんの不安は「nomy_hiさんは自分のことを本気で愛してくれているのか?」という事だと思います。
もう2年もお付き合いしているわけですし。結婚のことはさておき、貴方なりに真剣に好きなら、ご両親に紹介くらいはするべきだと思いますよ。就職後でもよいですし。

私も20代の女性ですが、結婚話に関係なく、2年間も交際していたら家族に紹介くらいはして欲しいです。紹介されないのはいい加減な気持ちで付き合っているのでは?と疑ってしまいます。

ただ彼女さんは「真剣な交際=今すぐ結婚」と考えているようですので、貴方なりの気持ちは伝えるべきですね。
「真剣に愛しているが、今は結婚は考えられない」というのも一つの考えだと思いますし(彼女さんがそれを理解できるかは分かりませんが。)。

とにかく、病に苦しむお兄様を、彼女さんが無神経に傷つけるような状況だけは避けたほうが後々のためにも良いと思います。
nomy_hiさんはしっかりした方のようなので心配要らないかとは思いますが…。

よい方向に進むとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女には、ここの皆さん方の意見を参考にし、また話した結果とりあえず母と外で会って見ることで納得してもらいました。
pit_lifeさん、二回も回答していただきありがとうございました!
女性からの意見、女性の恋愛に対しての気持ちの持ち方など参考にさせていただきました^^

僕もそれなら会わせない方が良いと思いますね。

だって、会わせたら良くない結果になるのはほとんど現実なんですよね。(一番可能性の高い結末という意味で)それは貴方が身に染みて分かってる事なんで、多分それは覆らないでしょう。結婚してから会わせるってのも同様だと思いますけどね。

なので、彼女には、貴方がお兄さんに会わせたくない理由をしつこいぐらいに説明してみては如何でしょうか?
それでも彼女が納得出来ないのなら、ご両親にだけ会ってもらいましょう。その際、貴方とご両親の間で打ち合わせをして、どうにか外で会えるようにしましょう。(もちろん、お兄さんは抜きで)ご両親の口からもその実情を聞けば、彼女も無理に会いたいとは言わなくなると思います。

何か、臭いものにはフタ、みたいで気が進まないでしょうが、貴方がお兄さんを御せない以上、これは仕方のない事だと思います。多分、貴方はお兄さんに対して手心を加えると思うから、こう言ったんです。
極端な話、お兄さんを殺してでも彼女を守れますか?そんなの無理でしょう?でも、お兄さんが彼女に危害を加えたらどうします?お兄さんを殴り飛ばせますか?(これは腕力の話をしてるのではなく、お兄さんが貴方に対して無力だったとしても、お兄さんを突き飛ばす事が貴方に出来ますか?って話です。貴方は多分、心を痛めずにはいられないと思うんです)
それで、貴方が板ばさみになるくらいなら、最初っから会わせない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの基本的なご意見は変わらずだったので、自分がやったことも間違いじゃなかったかなって思えます。
みなさんの意見をさらにプラスアルファで取り入れて、今後がんばっていきたいと思います!