アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、バリウムを飲み、その2時間後ほどにすぐ便が出たのですが、普通の便の色で白くはありませんでした。
お医者様からもらった下剤を食事の後に服用したのですが、昨晩はこれといって便意をもよおすこともなく、寝てしまいました。
今朝、また便が少し出たのですが、また普通の茶色で白くありませんでした。一体、飲んだバリウムは今、どこにいるのでしょうか?
今晩、また下剤を飲んだほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

下部消化管の運動により、バリウムの排出までは、ある程度の個人差はあると思います。

ただし、水分が少ないとバリウムが腸管で固まってしまい、直腸から肛門に石が詰まっているような感じ(状態)になります。わたしはこれで、地獄の思いを経験しました。

科学的文献の根拠はありませんが、大量の水分と下剤通常量の2~3倍(市販薬も致し方なし)服用して、固まらないようにして、即刻、排出させることをオススメします。

From 腸管運動が、弱い者
    • 0

私の経験ですが胃の検査でバリュウムを飲んで下剤2錠を飲んでも、2日ほどは便秘状態でした。

あと3日目に硬いのを苦労して済まし、6日目くらいまで白っぽい便が続き、約1週間で普通に戻りました。あなたの排便パターンによって出かたも違うでしょうね。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

投稿したすぐあとに、無事にでました。
アドバイス、ありがとうございました。

今晩も下剤の服用をお勧めします。

その際、冷たい水ではなく暖かいさ湯を
コップで2杯のむことをお勧めします。
明日もバリウム便が出ないようでしたら検査した病院へ
問い合わせるか受診をしたほうがよいでしょう。
(休日が入る為)
    • 0