「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近中古のパソコン(Windows XP Professional)を購入しました初心者ユーザーです。
Microsoftの自動更新より、Windows XP SP2をインストールした以後からだと思いますが、Office2000の作動がとても遅くなりました。
どうしてでしょうか?仕事で使用しているパソコンなので、作業がまったく進まず困っています教えて下さい!

ちなみにOffice2000のソフトは以前から使っていたものですが、インストール以前は問題なく使用できました。SP2との相性が悪いのでしょうか?
パソコンの事はよくわからないのですが・・・よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

一度アンインストールして再度インストールしてみて下さい。


それとセキュリティパッチも忘れずに適応して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンインストールも考えたのですが、ちゃんと立ち上がるかな・・・とか心配で・・・
パソコンに詳しい方に頼んだ方がいいのですかね~。

お礼日時:2006/10/18 10:20

WindowsXPとOffice2000との相性が悪いという話はよく聞きます。


WindowsXPにはOfficeXP以降をいれるのが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/18 10:21

スペックは?


もし互換性が問題なのであれば、以下のソフトはいかがですか?
http://ja.openoffice.org/download/2.0.3/index.html

もしメモリ不足なら。
スタートボタン→設定→コントロールパネル→システム→全般→のRAMと書いてあると思うのでその数値がメモリーです。
XPなら500MB程度くらいは欲しいです、もし満たなかったら、OSを2000以降に変えるかメモリーの増設を検討すると良いでしょう。

次に、以下のソフトで不要なレジストリーなどを消しましょう。
http://www.filehippo.com/download_ccleaner/
効果抜群です。

以下のような高速化もPCによってはオススメできることもありますが、レジストリーや仮想メモリーの変更などにはある程度、知識を持ってからやるべきです。下手したら故障の原因になりますし、やるのであれば、バックアップを絶対に取ってからやりましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1003571.html
http://www.a-windows.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリ確認しました。256MBでした。
買ったばかりなので、Office 2000くらいしか入れてないんですけどね。メモリ不足なのでしょか?

お礼日時:2006/10/18 10:32

中古PCを購入したときに、機械の仕様書が添付されていましたでしょうか。

もしあるようでしたら、以下URLにてスペックを見てみていただくとよいかと思います。(メモリについては既出ですが500MBあったほうがいいかと。)

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/sp2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/18 10:32

Microsoft Officeは100MB単位の大きなアプリケーションソフトなので、PCのパフォーマンスが低いととても重くなります。

Excel,Wordを快適に使おうと思ったら、HDDの空き容量を少しでも増やすのが一番です。
1.Desk Top画面上にショートカットを最少限に減らす。
2.InterExplorerの一時的なFile,cokkie,履歴をこまめに削除する。
3.ユーティリティーソフト(お掃除ソフト)を導入して不要なファイル・レジストリを削除し、PCの最適化・健全化を図る。
<参考URL>
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm
http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!