アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの調子が悪く、10種類ぐらいのソフトが開かなくなってしまいました
修理に出そうと思ったのですが、お金がありませんので、自分で直そうと思っています
「Windowsを再インストールするか、Cドライブを初期化するのと良いのでは・・・」とアドバイスを受けましたが、WindowsのCD-ROMを持っていませんし、買うお金もないので、Cドライブの初期化に挑戦しようと思っています。しかし「Cドライブの初期化」の意味もあまり良くわかっていません。Cドライブを初期化したらパソコンはどうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

初期化とは、まったくすべてを消してしまうことを意味します。


フォーマットとも言います。
OS(windows98とかXPとか)自体が削除されてしまいます。ソフトが動かないどころか、起動しなくなります。バックアップCDとか、windowsなど、OSもないのなら、取り敢えずは初期化をしないでください。
ソフトに不具合が多いのであれば、ソフトをアンインストールして、再インストールされるのがベターです。
追加のアドバイスは、又しますので、今の状況などもう少し詳しい情報を教えてください。

この回答への補足

ソフトの起動時間が、おかしくなる前と比べて10倍ぐらいかかるようになりました(IEやOEが1分ぐらいかかります)
はじめは、数種類のソフトが調子悪いだけでしたが
時間が経つにつれ、遅くなるソフトや開かなくなるソフトの種類が増えました

ソフトのインストールをしようとしてもうまくいきません
恐らくパソコン本体をどうにかしないといけないのだと思って質問してみました

補足日時:2002/11/17 18:23
    • good
    • 1

横から失礼します。


皆さんがおっしゃっているように初期化はまだやめたほうがいいと思います。
その調子では、いつ必要なデータが失われてもおかしくないと思いますので、重要なデータのバックアップを先にとることをお勧めします。

少し出費可能なら、WindowsMEの正規ディスクを買うのが一番確かだと思います。
ネットを探せばわかると思いますがもともとMEはWindows中、安定性が低いと報告されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/11/20 21:52

 そうですかあ。

「システムの復元」をやっても何も変わらないのであれば、かなり深刻ですね。

 ソフトが開かないというのは、そのソフトの何かのファイルがなくなったのか、それとも何らかの原因でソフトとOSの関連性がなくなっているのでしょうから、再インストールか、レジストリの編集しかないだろうと思います。

 なお、レジストリの編集といっても、正常に作動していたときのデーターが保存されているのであれば、修正することができますが、そうでない場合には私はお手上げです。そのソフトも、ワードやエクセルであれば誰でも持っているから、いいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/11/20 21:51

初期化したらハードディスクからの起動ができなくなります。

つまりFDからパソコンを起動して、新たにOSをセットアップすることになりますが、本当にWINDOWSのCD-ROMはないのですか?購入の際に通常付属しているはずなのですが。
hoka_kuroさんの質問内容と回答の返事から推察するに、ウイルス感染の可能性が非常に高いような気がします。ウイルス駆除ソフトが最初からバンドルされているなら、DATファイルの更新はされているでしょうか?更新をしてみて下さい。
もしインストールされていないようであれば、無料のウイルスチェッカーがありますので、参考URLから調べてみてください。ただし、すでに他社のウイルス駆除ソフトがインストールされている場合は、二重インストールにより起動ができなくなる可能性がありますので、気をつけて下さい。
いずれにしても独力でPCの不調を直すには、それなりの知識とデータ損失の危険を伴いますのでそれだけはご理解下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
7回目の回答でやっと、なんとなくわかってきたような気がします

お礼日時:2002/11/17 21:04

 PCの調子が悪いということですが、気やすめ程度になりますが、次のことを行ってください。



1 完全スキャンをかける
2 レジストリの再構築を行う

 これをやっても、10種類のソフトが開かないのであれば、「システムの復元を行ってください。

 復元させる時は、ソフトがインストールされた日時を調べ、それに最も近い復元ポイントを選ぶといいでしょう。

 もし、これでも開かない場合は、レジストリを編集するしかないと思います。そして成功したら、暇なときに要らないものを捨ててデフラグしてください。

 Cドライブの初期化については、akubihime212さんの仰る通りです。

この回答への補足

システムの復元は以前やりましたが何も変わりませんでした
「レジストリの・・・」は意味がわかりませんでした

補足日時:2002/11/17 19:11
    • good
    • 0

>Cドライブを初期化


初期の状態にしますので、ハードディスクの内容は、全て削除、つまり、デリート、マジです。携帯電話のCMにあったようですね!
その結果、もはや、PCは使えなくなります。

「WindowsのCDROMがない」、「リカバリーCD」はありますか?または、Windowsのディレクトリィの中に、拡張子が、cabのファイル(20個ぐらいあると思います。)、そのディレクトリィーに、~setup.exe~がありませんか?

1.リカバリーCDで、初期化する。(全てのデータ類は削除されます。)
2.setup.exe(cabファイルのあるディレクトリィで)を実行する。ただし、「フォーマットしますか?」ときたら、絶対にフォーマットはしない。

いずれも、推測でしかないので、絶対的ではないので慎重にことを進めてください。
もう一つ、スタートアップに~Windowsアップデート~というものがありませんか?これを実行するのも一つの方法です。比較的危険性が少ないとおもいます。

この回答への補足

探し方がよくわかりませんが、setup.exeというのは無さそうです
Windowsアップデートは実行しましたが何も変わりませんでした

補足日時:2002/11/17 19:08
    • good
    • 0

>Cドライブを初期化したらパソコンはどうなってしまうのでしょうか?


ただの機械の箱になります。
調子が悪いというのをもっと詳細に補足されてはいかがでしょうか?
そちらの調整を行うのがよいと思いますよ。

この回答への補足

No.2の人と回答が少し違うように思えますので
はっきり言って、戸惑っています

補足日時:2002/11/17 18:56
    • good
    • 0

#1です。


今のPCの環境はどうなってますか?
OSは、ドライブはパーテーションをきってますか?(C,Dドライブなどに別れている)
CPUは、メモリは?ハードディスクの容量は?などです。
Cドライブしかなく、それで立ち上げて使っているなら、フォーマットを選んでも初期化はできないようにはなっていますが。

方法としては、スキャンディスクをする。デフラグをするなど、をまず最初にやってみてください。
ソフトは、削除しても再インストールできるCDは持ってられるのですか?
又、逆に調子の悪い状況がわかれば、その悪いところだけを改善する方法だってありますから。

この回答への補足

OSは、言うまでもありません(ココに質問しているわけですから)
C,Dドライブに別れています
CPUはセレロン700
メモリは128M
ハードディスクの容量は20GB(空10G)

スキャンディスク、デフラグをしましたが何も変わりませんでした

補足日時:2002/11/17 18:43
    • good
    • 0

OSがWindow98~MeであればCドライブを初期化するということはOSを削除して再度OSをクリーンインストールするということです。

当然Cドライブにインストールされているソフトウェア等も消されてしまうのでOSをインストール後に再度ソフトウェアをインストールしなければなりません。
メーカー品のPCであればリカバリーCDがあると思うので手順にそってリカバリーすればPCは購入時の状態に戻ります。
自作機であればOS及びインストールソフトウェア用のCDが無ければ幾ら修理に出しても元に戻りません。

この回答への補足

メーカー品のPCですので(NEC)
Cドライブを初期化しても問題ないという事なのでしょうか?

補足日時:2002/11/17 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!