アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ふと気づいたのですが、小学生がみんなかわいい水筒をさげていますね・・・あれ?私のころはどうだったっけ?
と思ったら、もうそういう質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002058

今は多くの小学校で水筒持参OKまたは推奨なのですね。
それはわかったのですが、夫や友人と話していると、実は西日本では昔から水筒OKだったと聞いてびっくりです。
私(青森出身)の小学校は、遠足や運動会などイベント以外は水筒は禁止!でした。水道水をゴクゴク飲んでました。
中学はどうだったかな?水道だった気がします。
高校にはウォータークーラーがありました。運動部の人だけが水筒(凍らせたポカリとかゲータレードとか)持ってたような。
その頃、ポカリのプラスチックボトルがはやっていました・・・。

ところが夫によると「中・高と男子はみんな水筒持参だった」、しかも「みんなタッパーの水筒だった」そうなんです。(夫は転勤族の子供で、九州と近畿のあちこちをウロウロした人です)

みなさんの子供の頃はどうだったのでしょうか。地方と、よろしければどんな形の水筒だったのかも教えてください。

A 回答 (10件)

15年前位の話で、長崎県のちょっと田舎のはなしですが、


水筒を持ってきてる人はいませんでした。
水道の水をどんどん飲んでいました。

今考えると田舎なのできれいな水だったから大丈夫だったのでしょう。
東京、大阪とかの水は怖いです。
現在、大阪では水道水はのみませんが、実家に帰れば普通に飲みます。
田舎の水はおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長崎も水筒なしだったとのこと、ありがとうございます。
水筒の水はかつて田舎ではどんどん飲めるものでしたよね。都会の水は飲めないから水筒派が多いのでしょうか。

お礼日時:2006/10/24 16:09

埼玉、奈良、神奈川の小学校に通いました。


埼玉→牛乳アレルギーの子のみOK
奈良→夏場はOK。奈良は盆地で、恐ろしく暑いからだと思います。
神奈川→NG。だったと思う。誰も持ってきて無かったです。

奈良にいた頃は私も持っていっていました。
市販の普通のものを持っていっていましたよ。

西日本では基本的にOK・・・なのですか。知らなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良では水筒使用、関東では不使用ということですね。たしかに奈良、京都、大阪は暑いですものね。水分とらないと倒れそうかも。
皆様のお答えのおかげで、西日本でもいろいろあることがわかってきました。「みんながタッパー水筒だ」という定説がくつがえされたことは大きな収穫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 13:03

こんにちは。


神奈川県で1年(小学1年生),
千葉県で5年(小学2~6年生),
東京都で6年(中学1年生~高校3年生)。
小学校の時は給食で牛乳などがついていましたし、
中学・高校は同じ校舎にあり、1階に自動販売機が設置されていて、
そこで買う人が多かったように思います(←私もそうでした)。
水筒を使うのは運動会や遠足の時だけだったと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおむね首都圏内と考えさせてもらってよろしいでしょうか。水筒なし派さんですね。
自販機設置というパターンもけっこうみられることがわかってきました。もしかして世代の差が理由かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 12:58

私が通ってた小学校では春から秋にかけて


水筒OKだったと思います。
冬場は持っていってなかったように記憶してます。
ただし、遠足などの場合は季節関係なく持っていってました。

26歳大阪府
水筒は小2まではプラッチックのスヌーピーの水筒で
3年生以降は魔法瓶だったと思います。
ミッキーやキティちゃんのだったと思います。
中学は水筒は持って行ってなかったと思います。
お弁当の時間にお茶が出ました。
だから、お茶を飲むプラッチックのコップを持っていってたと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああー。都会はやはり「禁止」じゃなくて「持ってきてもいい」なのでしょうか・・・。遠い目ななめ45度。
それはともかく、春~秋だけ持参というパターンもいくつか見られることがわかってきました。
たしかに、1年生の時は小さいのを持っていたような気がしますね。3年生くらいになると、飲む量もふえるし壊さないよう静かに取り扱うようになるから魔法瓶を持てるのでしょうか。
3年生といえば10歳。そろそろ学校でおもらしをする人もいなくなり、時間割もきっちり夕方までになる頃ですよね。きっといろいろなものが少しバージョンアップする年代なのでしょうね。
プラッチックのコップはちょっとした異文化でした。トーホグにはなかったよなー。歯磨きの時しか。しかも学校でお茶が出るとは。やはりお茶の産地が近いせいでしょうか。関係ないかな。
でも考えてみればペットお茶のない時代って、どこでもふつうにヤカンにお茶を入れてたんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 14:35

小学校の時は、給食で牛乳があったので水筒は持っていかなかったです。


中学校も給食だったので持っていってません。
高校はジュースの自動販売機もあり、ウォータークーラーもあったのでもって行ってません。
つまり学生時代は持っていかなかったですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水筒なし派の回答が続きましたね。同じですねー。私も小・中・高と学校に飲み物を持ち込むってことがなかったです。だからこそ運動会とか写生大会の水筒がうれしかったわけです。
今と違ってどこでもペットお茶が買えたわけでもない時代なのに、それほど喉がかわいた思い出がないのが不思議です。無意識に水道水をいっぱい飲んでいたのか?
今、朝から夕方まで牛乳1本だけって言われたら「えー」と思っちゃいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 14:20

地域は詳しく言えないのですが・・・(太平洋側)


30代女ですが、自分の小学校、中学校、高校の頃、特別なイベントがないかぎり、水筒は持っていった記憶がないです
特に、小学校、中学は、昔の教えで、飲み物はなるべく我慢して、運動させられた記憶があります  水筒も今みたくいいのではなく、中身がわれやすいガラス式だったような・・男の子とかよく落としてわっていたような記憶が・・・(小学校の頃)
現在小学校6年の息子と5歳の保育園の娘がいますが、息子の小学校は、暑い時期(6月ぐらいから9月頃まで)に水筒を持っていきます
学校の水も飲めるらしいですが、「生ぬるくて嫌だ」と言います
そして、水筒も、最近は、そのままペットボトルみたいに飲めるタイプで、1リットルぐらい入るのを買い持たせてますが、それでも「足りない」と言います  今は、昔とは逆で、寝中症や脱水の危険があるので、学校でも「水分を十分に」と呼びかけています
冬はあったかいお茶を持たせるように、学校から言われます
風邪などの予防の為の、うがい用だそうです(飲むのにも)
下の子の保育園も、夏の間水筒持参です まだ小さいので、あまり飲んできませんが・・・
子供には、水筒持たせなくてはならないのですが、親の本音は、「帰ってきてから、洗うのが面倒くさい・・」です
早く水筒なしにならないかなぁ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでした、「水を飲むと疲れる」「体が重くなる」とか言われて遠足でもなるべく飲まないようにしていた記憶がよみがえってきました。今と正反対ですよね。
そうそうガラス魔法瓶はよく割れていましたね。運動会の日とかたいてい一人くらいは割っちゃってる人がいました。あ゛ー、なんて言って。
最近の水筒はステンレスで丈夫だし軽いですよね。いろんなのあるし。
私の運動会は象印とかタイガーとかので、中身が見える小窓がついてるやつでしたね。「みェ~る」ってあれです。見えたらどうだってこともないんですけど、窓がついてないとヤダとかダダこねた記憶が。
うちの子の保育園は逆で、水筒禁止なんですよ。初日に何気に持っていったら「お母さんそれはいいです園のお茶がありますから」って。
たしかに毎日となると洗うのもいれるのも億劫になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 14:12

私は関西ですが、水筒持参ではありませんでした。

禁止だったと思います。なので、水道水をガブガブ飲んでいましたよ。今も関西に住んでいますが近所の小学生で水筒持っている子見たことないです。ちなみに、内の子が行っている幼稚園は水筒持参です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なことに関西も禁止だったのですね。そしてお住まいの地域では今も見ない、とのこと。関西といっても広いしさまざまなことがわかりました。
水道水ガブ飲みって、今になってみると懐かしいですね。当時はなんとも思いませんでしたが。
やや思い出にひたりながらお礼を書いております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 14:04

40目前東京です


小学校は給食があったので水筒は持っていかなかったです、また、学校の正門前に駄菓子屋があったので、休み時間に、そこのおじさんに配達してもらったりしたので不必要でした(抜け出して買いに行ったりもしていた)
運動会や遠足のときは勿論持っていきました。
中学のときは粉末のゲータレードが流行っていたので、9割水筒持参でした、高校のときは構内に自販機やウォータークーラーがありましたが、美味しいコーヒー(バイト先などで貰う)が手に入ったときは水筒に入れて持っていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、さすが都会は違いますね!
小学校に駄菓子屋の配達もビックリですが、高校に美味しいコーヒー持参と聞いて田舎モノは目が点です。気分は大ちゃん(いなかっぺ大将)です。涙でクラッカーボールができるあれです。
私は高校の帰りに喫茶店に寄っただけで緊張していたものでした。
ゲータレード、はやりましたよね。9割持参とはやはり多いですね。
カルチャーショックでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 13:57

50代後半


九州ですが我々の時代は「水筒」は持参でした。形はだるま水筒でした、記憶は定かでありませんが、自分の水と言う意識があったような、学校の水は人様の水のような感覚だったような、貧しい時代で自分のものは自分で用意したのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、九州はやはり水筒持参なのですね。40年くらい前・・・ということは高度成長期でしょうか。その頃からすでに水筒を普段使いしている、ということに何となく豊かさを感じたりもするのですが・・・
だるま水筒とはあの丸くて紐がかかっているものですね。
話に聞くと、九州は夏場は水不足になったりする地域もあるそうですが、そういうことも関係するのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 13:50

私も青森なので参考にならないかもしれませんが(笑)



小学校は給食で牛乳が出て水筒は持って行ってませんでした。中学校は弁当持参でしたがこちらも牛乳が出て水筒はなしです。高校は弁当、売店、学食、飲み物は自販機や売店で好きなものを買えました。

牛乳があるから水筒なしというわけではないのでしょうが、質問者さまのように運動会・遠足以外で水筒を持っていくなんて考えたこともなかったです。なので水筒持参と聞いて正直驚きました。

こちらは水道水をそのまま飲料水として使用できるのでその必要がなかったからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。しかも青森!
そうですよねー子供の頃は水筒を普段使いするという発想じたいがなかったですよね。んだんだ。
青森は水道水が夏でも冷たくておいしいですよね。だから気にする必要なかったのでしょうね。
私は今は関西なので、あのおいしい水がなつかしいです。

お礼日時:2006/10/18 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!