プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。エクセル2003で住所録を作成するために、郵便番号変換ウィザードをダウンロードして、ウィザードの指示通りに設定したのですが、番号を入力しても住所に変換されません。どなたか対応さくを教えて下さい。

A 回答 (3件)

どうしても、住所変換ウィザードを使わなければならないのでしょうか?それであれば、回答になってないかもしれませんが・・・。

言語バーの「変換モード」(『般』と表示されているところ)をクリックして「人名/地名」モードにし、ひらがな入力モードにします。

その後、目的のセルに郵便番号を入力し、スペースキー(変換キー)を押すことによって、住所に変換されると思いますがいかがでしょう。

こういうやり方じゃダメというのなら、回答にはなりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

maimao様へ ご回答ありがとうございました。試してみたら、入力できました。このやり方で住所録を作成したいと思います。本当にありがとうございました。

郵便番号変換ウィザードができることは、

郵便番号が入力されたセルまたは、
住所が入力されたセルから

・郵便番号から住所の出力。
・住所から郵便番号・カスタマーバーコードの出力。

を行ってくれるツールです。

セルの番号を入力して指定のところに自動的に住所が
出力されるツールではありません。

出力されるツールをご希望の場合は、
IMEの郵便番号辞書を利用して
いただくことになります。
また、エクセル2000での説明になりますが、
下記参考ホームページに操作の具体例が
出ておりますのでもう一度その操作手順を
行ってみてください。

参考。
郵便番号のパターンは
1)100-0001(半角英数)
2)100-0001(全角英数)
3)1000001(半角英数)
4)1000001(全角英数)

参考URL:http://www.winboys.com/howtoxls/zipcode.htm
    • 0
この回答へのお礼

dos2000様  ご回答ありがとうございます。IMEの郵便番号辞書を利用して、参考ホームページの手順通りにやってみて、変換できなかったので、質問をさせていただきました。幸いなことに、maimaoさんが教えて下さった方法でうまくいきました。折角、教えていただいたのに申し訳ありません。ご協力ありがとうございました。

郵便番号変換ウィザードを実行するには、あらかじめ Office 郵便番号辞書がお使いのコンピュータにインストールされている必要があります。

Microsoft Access 2000/2002、またはMicrosoft Office 2003 がインストール済みであれば Office 郵便番号辞書は標準でインストールされています。そうでない場合は Officeアップデート: 郵便番号辞書から最新のOffice 郵便番号辞書をダウンロードする必要があります。
・・・とのことですので、MSIMEのプロパティから辞書/学習のタブを開いて、システム辞書で郵便番号辞書にチェックが入っているかどうか確認してみられてはいかがでしょうか? 漢字入力モードで001-0010とかの郵便番号を入力して変換して住所が出てこなければ、郵便番号変換ウィザードも使えないと思われます。

この回答への補足

mbp様へ ご回答ありがとうございました。早速、郵便番号辞書を確認したところ、チェックしていませんでしたので、チェックして辞書に取り込み郵便番号変換ウィザードの設定を行ったのですが、変換しませんでした。どこに問題があるのでしょうか?もしおわかりでしたら、時間のご都合がいいときにお教え下さい。 

• 0