プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用プリンターで、A3のOHPシートにプリント出来るプリンター機種
をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??
私の使っているプリンターは、エプソンのPM-A950なんですが、
(これは最大A4サイズまでなんですが)、OHPには適さないようです。
今、販売しているエプソンプリンタではPM3700CがOHPに対応してい
ますが、それもA4までしか印刷できないようです。キャノンはほとんど
の機種がOHPに対応していますが対応サイズはA4です。
市販のOHPシートはA3サイズも売られているのに、これは業務用に使わ
れている物なんでしょうか。それとも、みなさん何らかの方法で、
もしくは故障やトラブル覚悟でA3サイズを
印刷しているのでしょうか?
もしそれが可能なら、キャノンのpro9000の購入を考えています。
キンコーズで出力!というのも考えたのですが、こちらも最大サイズは
A4でした。A3で、透明ならもうなんでもいいんですが。。。。
プリンタに関して初心者なので、うまく伝えられなくてすみません。
もし、なにかわかることがありましたら、ちょっとしたことでも構わな
いので教えて頂けると幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

>純正品でなくてもプリンタ本体に影響ありませんでしょうか



プリンターにおける純正品の紙とは
インクの発色に合わせた紙質・紙色にしてある。
純正インクが適正にしみこみやすいような状態のものである。
給紙するときジャムしにくい硬さと厚さである。

この程度です。
他社の紙入れたからといって、壊れる事は滅多にない。
(適正な厚さ・硬さの場合ね)

後はジャムしたときにメーカーが他社製の紙使っているのだから
解らないといわれても仕方がないと割り切れるかどうか。
メーカーも世界中全部の紙をテストする訳に行かないから
純正を使ってと言ってるだけ。

憶測で申し訳ないけど、多分顔料系のインクは光の透過性が悪いから
OHPで使用しても見えない可能性があるので、使えないのだと。
ペンキでOHPシートに書いているようなものです。
光を透過しないから書いた部分がOHPにかければ黒にしかならない。

でも光を透過する必要が無く、単に透明な表紙に印字したいのなら
顔料でも使えると思うけど自信なし。

エプソンスクエアに紙を持ち込んめば
対象機種でテスト印字してくれると思うけど。
http://www.epson.jp/square/tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔料だと、透過性が悪いんですか。。。
透過性のことまで考えてませんでした。
解りやすいご説明、ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/19 23:17

純正外用紙の使用でプリンタに影響が出る部分は


給紙とインクの「のり」(発色性、定着性)です。

普通紙であれば、物によっては給紙ローラーへの紙粉の付着などで給紙不良になる場合もありますが、OHPシートであれば、問題ないレベルだと思われます。

気をつける事は、シートの裏表を間違えるとインクがまったくのらず、
プリンタ内部を汚すことになりますので裏表には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、一概には言えなくても、プリンタ一自体にはさほど影響でないんですね。
シートの裏表、私はぜったいに間違えるタイプです。
気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 23:22

>PM3700CがOHPに対応していますが、それもA4までしか印刷できないようです



A4にしか対応していないのではなく、需要が無いから専用OHPシートがA3で出荷していないだけです。
ですから専用でなく他社製の汎用インクジェット用A3OHPシートが
PM3700Cに対応したものがあるのなら、印刷は出来るはずです。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pm3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
需要がない。。そのとおりですね。
印刷できるんですか!純正品でなくてもプリンタ本体に影響ありませんでしょうか??

お礼日時:2006/10/18 20:24

#2です。


美術作品か何かですかね?
なぜ質問者様がPro9000を選ばれたか?は…染料インクだからですかね?
IX5000は黒のみ顔料だった記憶が…
HPのHP Officejet Pro K850もA3では安価です。
HPは確か…染料インクだったと思うのですが、確認できていません。
サポートなどに電話して確認お願いします。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizi …

純正以外のOHP用紙がIX5000で使用可能かどうかは…
「たぶん大丈夫」としか言えません。メーカーは保証してませんので。
Pro9000にしても純正でA3OHPシートは無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Pro9000は、A4でも一応OHP対応であることと、A3で最も高性能な物。。と考えていたからです。
本命は、顔料インクのエプソンPX-G5100だったんですが。。まったくOHPに対応してないのでちょっと恐くて。。
多分大丈夫、しかいえないですよね、ごもっともです。
HPはチェックしてませんでした。見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 18:02

ANo.1 さんのおっしゃるとおりOHPでA3使いますか?


シートが大きすぎて操作しにくいと思いますが・・・・・
OHPシート自体はインクジェット用とレーザープリンタ用の2種類があるようですね、インクジェット用ならプリンタのメーカーはどこでもいいような???
しかし今後とも使われるのでしょうか?今回限りではもったいないですよね。
A3対応のインクジェットプリンタでは ANo.2 さんの紹介されているCANON の 「PIXUS iX5000」が安いです。
http://kakaku.com/item/00601011123/
私は9月始めに買いましたが33,000円が最安値でした、ここ1ヶ月ほどで6,000円ほど値下がりしています、A3でこの値段はこの機種が出るまで考えられなかった値段ですね。
(それ以前はA3=5万以上が常識でした)
今後ともA3を使われるようであればこれがいいと思いますが、OHPで本当にA3が必要なのか再度考えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スライド用としてシートを使うわけではないので。。。説明不足ですみません(><)
A3プリンタは、いつか買わなくてはと思ってたのですが。。
そうですね、購入をいそぐことはないかもしれません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 17:47

>OHPのように、透明な支持体


A3の紙で出力してモノクロで良ければコピー機を使う手はあります。もちろんカラーコピーがあればベストですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そしたら、カラーコピー機は、手差しのものがいいですよね?
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 17:33

キャノン IX5000がA3機の新品では安価だと思います。


http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ix5000/index.h …
もしくは、オークションかハードオフで中古を調達するかですね。

OHP用紙に関してはキャノン純正の
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper/1043A007 …
は対応出てます(A4ですが)

http://shop.goo.ne.jp/store/sekirei/category/000 …等の純正以外を探すしかないようですね。

また、ポスター印刷などでA4 2枚に分けるのではダメでしょうか?
引き続き探してみますので何かありましたらお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A4を二枚というのも考えたのですが、見栄えが気になってしまい、ちょっとためらっていましたが、やっぱり試してみます。
IX5000は、キャノンの純正A3OHPじゃなくても使用してだいじょうぶなんでしょうか。。
不安になってしまいます(><)

お礼日時:2006/10/18 17:26

OHP本体でA3サイズを使って説明しますか??。

需要が無いのでは??。あまり見かけたことが無いのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです。
スライドとして使いたいわけではないんです。説明不足ですみません。
それ自体をモノとして見せたいので、OHPのように、透明な支持体だったらなんでもいいんです。はっきりそう書けばよかったですね。。。
すみません。
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!