アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月)
本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。

人間でも太っているといろんな障害がでてきますが
ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか?

エサは一日一回。
・レタスなどの野菜(ちょっとだけ)
・ひまわりの種(極小サイズを10個程度)
・ハムスター用のペレット(10g程度)
これは多すぎますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

肥満度チェック


http://homepage2.nifty.com/atozhamu/diet2.htm
えさの与え方
http://homepage2.nifty.com/atozhamu/b-esaataekat …

餌はひまわりの種の量を減らしたほうが良いかと思います。
あとは現状維持が良いのではないでしょうか。

人間同様、ハムスターにも個体差がありますし、太りすぎかどうかは分からないのですが、それほど太りすぎとは思えません。

ちなみにハムスターも太ることで病気の可能性が高くなります。
(心疾患など。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

そんなに際立った肥満ではなさそうで安心しました。
ペットショップで見ていると、みんな驚くほどスリムだったので…。

ひまわりの種は好物なので忍びないですが、少し減らしていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 07:36

こんにちわ。

私も、種類は違いますが、ハムスターを飼っています。私は、ジャンガリアンを飼っているのですが、同じように、平均体重の45gをうわまわり、現在60gもあります。
病気にならないか心配ですが、急に食事の量を減らしたりすると、ハムちゃんがストレスを感じてしまうそうなので、少しずつ減らしています。あと、ひまわりの種は、食事ではなくおやつ程度にあげたほうがいいと聞きました。ひまわりの種は、肥満の元になるので、少しずつ減らしてあげてください。
あと、ハムちゃんは運動してもやせないと言いますが、わたしは、なるべく夜、お部屋の中をお散歩させてあげます。体重を毎日計っていますが、お散歩したあとは、少し体重が減っていたりします。
ハムちゃんの個体によっても、太りやすい体質の子とかいるみたいなので、あせらず、徐々に、体調管理をしてあげるのがいいとおもいます。
我が家のハムちゃんもがんばっています。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ジャンガリアンですか、小さくてかわいいですよね!
うちのハムスターはホイールで運動するのが好きだったのですが
最近はヨタヨタと情けない走り方になってしまいました…。
とても窮屈そうなので、最近発売された30cm径の「ジャイアントホイール」なるものを購入検討中です♪

ひまわりのタネは気付かれない程度に少しずつ減らしていきます(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!