アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトル通りなのですが、仲のよい男性の友人が最近会うたびに
「何かおもしろいことないかな~?」とため息をつきます。
どう答えてよいかわかりません。
私から見れば楽しそうなのですが。

こんなことを言ってしまうときは、落ち込んでるときなのでしょうか?
それとも 単なる愚痴でしょうか。
皆さん経験がある方 教えてください。

A 回答 (8件)

一筆献上


難儀な男友達ですなぁ。
ところで質問者様はこの男をどうしたいのでしょうか?

私がもしあなたの兄貴ならこう言います。

落ち込んでいるかor愚痴なのかはどちらも同じです。
ココまでの回答と御礼を読んできて思いますが質問者様は
別にその男を特別とは見ていないように感じました。
ならば関わりあわないほうが良いですよ。そんな男。

だって彼女でも女房でもない女の子に会うたびに何度も何度も
「なにか面白いこと無いかなぁ?」
通算100回も聞かされる相手の身になっていないです。
しかも現在目標に向かってまい進中で、環境も変わって間もないのに新しい環境に面白いことも見つけられずに、結構モテてるくせに彼女とか作って面白くすることも出来ずに、平凡な浮き沈みの無い生活に感謝もせずに飽きているそんな男、付き合わないほうが良いです友達としても。。。

昔からの私の持論ですが
「面白いことはどこにも落ちていない。自分で作り出さない限り本当の面白いことにはめぐり合えない」
と思っていますし、信じています。
私の趣味は、読書、映画、ゲームなどですが、
私が若い頃はまだ技術的に面白い物も少なく自分で工夫するしかなかった現実もありますが、技術的に進歩を遂げた現在でもやはり同じポリシーを持ち続けています。自分が本当に面白いと思うものは自分で作らないとありえません。それができないなら最低でも自分で探し出さなければなりません。人に聞くなど愚の骨頂です。
これに付き合わされて100回も同じ事を聞かされたあなたが可哀想です。

早めに決断してその男友達とあなたが疎遠になれる事をお祈りしております。
乱筆乱文
    • good
    • 10

私も仕事の上司によく言われました。


何となく言っているだけではないでしょうか。
最初は私も戸惑い、困りましたが、今では逆に言います。
「う~ん…ナイです。何か面白い話ナイですか?」と。たいてい相手も困っています。
あんまり気にすることではないと思います。
    • good
    • 7

面白い事は、人それぞれですし…



大変申し訳ないのですが
私が思うに、他人に楽しませてもらいたいという
その男性の根性が気に入りません。

楽しい事は自分で色々ためしてみて見つけるものです。
1回2回、凹んでいる時に
そういう事をポロッとこぼすくらいなら別ですが
何度も言って来るような男性とは
多分一緒にいて、あなたのプラスになるような事は無いかと…

一般的によく言われる”つまらない男”だと思います。
特に向上心もなく、探究心もない。

特別なお相手でも無く、
むしろストレスを感じるくらいなら
疎遠になるか、適当にあしらっときましょう。

構う価値ないです。
    • good
    • 4

彼にとっては、「最近、どう?」みたいな、たわいもない問いかけで世間話のつもりなのではないでしょうか。


だから、あまり深刻に受け止めなくていいと思いますよ。

きっと彼は、自分の今の生活に、ワクワクするような刺激がないって事なんでしょうね。

個人的には、こういうセリフを言う人は好きじゃありません。
こーゆう事を言う人って、実は、「他人に楽しませて欲しい」という気持ちが強いん人なんですよね。

何が面白いかは人それぞれ違うだし、自分で見つけなければあるわけないじゃん!と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、それが ねえ?何かおもしろいことないかなっともう100回くらい言われまして・・
でも私もこういうせりふ好きじゃないです。自分でみつけて!と思ってしまいます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 18:49

>「何かおもしろいことないかな~?」とため息をつきます。



私といることはおもしろくないっていう意味?
って思ってしまいます。
多分欲求不満でしょう。
落ち込んでいるときには言わないと思います。
むしろ平凡でうまくいっている時だと思います。
「おもしろいこと」が起きて欲しいのなら、一度「とっても嫌なこと」を体験しないとなかなかやって来ないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欲求不満なのかしら。平凡な浮き沈みのない生活に飽きているってことかな
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 18:48

よく言われます!!


おんなじセリフ!!やっぱりいきつくところは恋愛です。
『なんかいいことないかな~(彼女できないかなー)』です。
だからあたしにどうしろと?って感じですけど^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女できないかな?なのかな ^^;
結構もてるんですけど、好きな人ができないみたいです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/19 18:47

それは「もうちょっと刺激が欲しい」という意味なんでしょう。


あくまでも漠然としたものですが。
だから、落ち込んでいるわけではないし、愚痴ってるわけでもないのです。
対処というか、こういう時は、旅行にでも出て、自分の居る環境を大きく変えてみることが一番効果的かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いま環境がかわっている途中なので、もしかすると昔のような刺激がほしいっていう意味なのかもしれませんね、納得。
でも、そんなこと言われても・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 12:31

その友人に聞いてみないとわかりませんが、一般的な傾向としてそういう言葉を出す人は、人生の目標がなく、投げやりな生き方をしている人が多いです。


人生の目的というのは、たとえば「一生をかけてこういう仕事をしたい」「何歳にはどうなる」「何歳で結婚する」「今の仕事でこういう成果を上げる」「こういう学校に合格する」というような具体的な目標です。そういう目標があれば苦しくても燃えているので、「何かおもしろいこと」を探す必要はないのです。
だからあえて言うと愚痴です。ただ、そういう時は生活に困っていなくて、エネルギーがあまっているときでもあるので、人生を深く考えられるときでもあります。何か精神を高揚させるものと出会われたらよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その友人は、いま目標にむかってまっしぐら中です。
でも、愚痴なのかな・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!