アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人であることに誇りを持てるようになってもらいたいという思いから、公立学校の教師が、「アジアで一番優秀な民族は日本民族です」と生徒に教えたら、問題になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

問題ありです。

だいたい中華思想の「漢民族」やドイツ帝国時代の「アーリア民族」
の様に民族で優劣をつけるのは正しいとはおもえません。
誇りを持たせるのは悪いとはおもいませんが民族単位で考えると差別的発言に成りかねません。
やはり異なる民族や文化を尊重した教育が理想だと思います。
過去に中国・韓国・北朝鮮の三カ国に文化や民族性を度外視し、異文化を侮辱し日本語まで強要した日本人が、はたして「アジアで一番優秀な民族は日本民族」なのでしょうか?
また、これら過去の事柄が今日の三ヵ国の反日運動に繋がっている事を教えておげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>過去に中国・韓国・北朝鮮の三カ国に文化や民族性を度外視し、
>異文化を侮辱し日本語まで強要した日本人が、はたして
>「アジアで一番優秀な民族は日本民族」なのでしょうか?

その通りですね。
ありがとうございました。

まあ、問題あるでしょうね。

逆に、「世界でもっとも自国に誇りを持っていないのは日本人です」と生徒に教え、「だからもっと誇りを持っていいんですよ」ということなら、問題も少ないでしょうし、より効果的なのではないでしょうか。
    • 0

問題ありあり。

学問的な裏付けのない偏狭な価値観を教え込むことは、子供の価値観まで歪ませてしまい、かえって子供の人格の成長を阻害する結果となりかねません。

そのような日本人は海外に行っても役に立たたないでしょう。
グローバル競争が激化する今後の日本社会において使いものにならないため、日本の国益にマイナスとなる結果が予想されます。

日本人であることに誇りを持たせることは有益ですが、日本国内だけでしか通用しない狭い考えで教育するのではなく、世界にも通用するような価値観でもって教育することが重要でしょう。

具体的な方法については、これから始まる安倍政権での教育再生会議の討議内容に、期待したいと思います。
    • 0

差別的、選民思想的である事も問題ですが、科学的でない点が最も問題でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F% …
    • 0

それが広く知られたら問題にされるでしょう。

出てきそうな意見。

・外国籍(韓国籍、朝鮮籍、中国籍etc.)の日本在住の人たちはどうなるんだ。
・他のアジア諸国の人々は劣るということなのか
・民族主義だ
・選民意識ではないか?
・異なる民族や文化を尊重しあわなければならない

etc. etc.

「日本はアジアで最も経済的に発展して成功している国です」とかなら貿易収支やらGNPだかGDPだかで客観的に比較できますので良いでしょうが、「一番優秀な民族」というのは主観的な判断ですし、「民族」と言っても、比較するポイントが絞られず大雑把過ぎます。

それに、あんまりいい気分がしないという感情的な部分もあります。
個人的には好きじゃない考え方。
ということで、賛成する生徒も不賛成の生徒も出てくるでしょう。
物議を醸すでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F# …
    • 0

「誇りを持つ」と言うことと「優秀である」と言うことは違うと思います。

誇りを持つ以前に、日本が好きになる授業をしてあげて欲しいです。
    • 0

問題でしょうね。

ま、もっとも「問題」と騒ぐのも日本人でしょうけど。
他国にご注進する馬鹿も日本人ですけどねえ。

どうしてもそういいたいなら「何を持って優秀と判断するのか」という定義が必要でしょう。
そしてそれを証明する客観的な証拠が必要でしょうね。
    • 0

そもそも、何でアジア限定なんですか? 「世界で一番」とせず「アジアで一番」と言っているあたりに、他のアジア諸国の国民を軽視しているように思えます。

• 0

1番優秀な民族=誇り

とは違うと思います・・・・
「自分たちが1番!」だと北朝鮮みたいな気がします。
    • 0

なるでしようね。

もっとも、何が何に対して優劣をつけるのかが不明なので難しいんだけど、日本の文化も文明も宗教も、すべて朝鮮半島や中国経由で入ってきているわけだからね。
    • 0