プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥州、羽州、陸奥、出羽、奥羽の違いは何でしょうか?

A 回答 (5件)

室町時代に統治した地域


東北方面の 奥州探題 羽州探題が納めた地域の名称です
東北地方は奥羽山脈で日本海側と太平洋側と別れていました
青森・岩手・宮城・福島を 陸奥 奥州
秋田 山形を出羽 羽州 と呼び
まとめて奥羽という呼び方をしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、教えていただきありがとうございます。

ベストアンサーは一番最初に教えていただいた方にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/08 20:28

長門のことを長州というのと同様、陸奥のことを奥州と通称することがある。


羽州は出羽の通称。

出羽の国は現在の山形県と秋田県。

奥羽とは陸奥の国と出羽の国を併せた地域の通称。
    • good
    • 0

大まかに 


現在の福島県+宮城県+青森県=陸奥=奥州
現在の山形県+秋田県=出羽=羽州
です。現在の鹿角市周辺が出入りありますがほぼほぼ現在の県境でわけて大丈夫です。
両方をまとめたのが奥羽です。
ちなみに出羽はもともと越後の「出羽(いでは)」郡が分離したもので、いではは出っ張ったといった意味です。
陸奥は本来「みちのく」と読み、常陸国から分離したものです。
    • good
    • 0

昔の地図では、東北地方は「陸奥」と「出羽」という国に分かれていたため、奥羽や奥州と呼ばれていました。


byグーグルAI
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%B7%9E

州というのは、時代によって国の代わりに利用されたこともあります。

他に奥州市のWebも参考にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A