アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の半ばに、家族で北海道へ旅行を計画しています。 青森県の八戸からフェリーで苫小牧へという感じで、旭川~富良野~叔父の住んでいる足寄など、3泊4日でと思っています。自家用車をもっていきます。人数は大人4人と4歳児が1人です。
とりあえず、旭川は旭山動物園を見ようかと思います。富良野は泊まる宿として富良野プリンスホテルを考えてます。 あとは特にここに行ってみたい
というのは、決めてません。
 行くといっても、もう紅葉は終わってしまっている時期でしょうし、他の方の質問をみてみましたけれど、温泉とか食べ物を求めていった方がいいのでしょうね。先に挙げた地域の近辺でおいしい食べ物や、そこに行ったならこれだけは食べておきたいといったものはないでしょうか?
それから、道路状況などがちょっと不安なのですが。早いところだと、雪も降るところがあると聞いたので車のタイヤをどうするか、これが問題です。雪道は、東北に住んでいますので、毎年の事です。

A 回答 (6件)

初めまして♪

富良野ですと、以前旅行で行った時に食べた
和牛さしみ丼が美味しかったですよ。「くまげら」と言うお店です。
帯広の方に行くのでしたら、白樺ジンギスカンが美味しかったです。
見る場所ですと、定番な五郎さんの家でしょうか(^-^;
道路は詳しくは分からないですが、峠は雪が降るかもしれないですね。
チェーン?を持って行くとか、冬タイヤにして行くのはどうでしょう?

それと、動物園ですが7月の平日に行った時でも
結構人が多かったので休日だと人が多過ぎるかもしれないです。
モグモグタイムと言うのがあるので、
その時間帯よりもずっと前に場所を確保しないと
人しか見れませんのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほお、やはりお肉ですね!ジンギスカン、いいですねぇ。よだれが出てきそうです・・・。
タイヤは・・・最初から替えて行ったほうが安心かな・・・。向こうに行って
困るよりもですかね。

日程では動物園は平日に行く予定をしてました。やはり人気のある所は
平日も混むのですね。 そのモグモグタイムは知りませんでした。
子供を連れて行きますので、それははずせないですね。見せてあげたいし。
時間要チェックしておきます。
本当は今月行く予定を組んでたんですが、みんなの日程が合わずに来月という事になりました。 でも、初めて家族で泊りがけで旅行するので、とても
楽しみにしています。
貴重な回答ありがとうございました。参考になりました。

そのコースで足寄まで来月半ばなら無条件で冬タイヤです。

峠が越えられません。
チェーンは北海道では普通使いませんよ。凍結路面ではかえって滑って危険ですし。

で、やはり食べ物と温泉でしょうね。景色は時期的にあまり期待できません。足寄にも寄るのなら、十勝で固めるのも良いかもしれません。
温泉はこういう機会でもないとなかなか行けないトムラウシ温泉など如何でしょう。
あとはドイツのバーデンバーデンと十勝だけというモール泉の十勝川温泉
(旅館に関しては評判が悪いところがあるようなので叔父様に聞かれるのが良いかと思います)
然別温泉あたりでしょうか。
あとは、十勝のスイーツ巡り(六花亭、柳月、クランベリー、あくつなど)、
十勝千年の森、新得ベアマウンテン、中札内美術村あたりの施設めぐり
#1の方のお薦めの白樺ジンギスカン、十勝ビールで地ビールとソーセージあたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 楽しい旅行だからと言って、気を緩めすぎず、運転時は注意して走行したいと思います。 この時期に行くほうもあれなんですが・・・。なかなか予定が取れなくて。
スイーツ巡り!いいですね!チェックしてみます。
本をみたりしてたんですが、色々ありすぎて何処がいいのかよく分からなくて。 ピックアップして言って頂くと、しかも地元の方の情報なら信頼ありますし。人に聞くのが一番ですね。 色々参考になりました。ありがとうございます。

道路状況についてお答えします。

間違いなく”スタッドレスタイヤは必要”です、4日間のうち1~2日は雪に降られると思います。

厄介なのは、東北と違って”日中でも凍結路がある”事、「乾燥路面が続いて油断したとたんに カーブの先の日陰が凍結していた」なんて事は当たり前です。 くれぐれも”雪道は、東北に住んでいますので、毎年の事”などと油断されませんように。

日程的には、札幌/富良野/足寄あたりで一泊ずつが精一杯、最悪 吹雪で峠が通行止めになる事だって有り得る時期ですから、あれこれ欲張らずに余裕のある日程にすべきだと思いますヨ。

足寄→苫小牧の最短ルートとなる”日勝峠”は、冬期間 北海道民でも避けたい険しい道です、遠回りにはなりますが国道236号”天馬街道”経由がベターです。

参考URL:http://www.10ge.jp/pc/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、スタッドレスは必須ですね。お答えいただいてる方みなさん口を揃えてますね。
油断は大敵ですね。気をつけます・・・。
日程は、朝早く苫小牧を発ち、旭川をめざします。その日は旭山動物園を見るつもりでいます。宿泊は、富良野を予定してます。
翌日は、叔父のいる足寄へ向かうことにしてます。その日の夜中苫小牧を発つ予定です。 時間も有効に使いたいところですが、焦らず安全運転で行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

とりあえず、3泊4日で総移動距離は700キロを超えます。

(八戸からだと名古屋まで行けます)
足寄がなければ、大分楽なのですが^^;
それくらいネックになる遠さです。でも親戚のお家ですからはずせないですよね。

初日のうちに足寄(苫小牧から天馬街道利用で340キロ 7時間)に行くのがいいと思います。
最終日だと疲れがピークで事故ってしまいそうです。
足寄にさえたどり着けば、後は大体片道3時間以内の移動で行けると思います。
なので、初日に踏ん張って7時間(これ、ノンストップで、です。観光しながらだと、10時間くらい見た方がいいかも)移動して、次に狩勝峠超えて富良野。
富良野から旭川、旭川から一気に高速で苫小牧でしょうか。

天馬街道通ると、結構馬産地が多いんで、馬たくさん見られると思います。

ちなみに、もし天馬街道を通らなければ、距離にして100キロ違います。ただ、日勝峠が… 私の両親が足寄の近くに住んでいるのですが、冬場は絶対通りません。100キロ違っても、天馬街道経由で山を越えます。
#3さんも書かれていますが地元民であれば、夏でも出来れば避けて通りたいと思っている峠です。私も夏冬関わらず何度か事故車(玉突きやら炎上やら)目撃してますし、自分自身が怖い思いをしたことも結構あります。
でも、日勝峠を越えたとしたら、時間にして2時間は短縮できると思います。
危険だけど早い道か、安全だけどかなりの遠回りか… 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 なんだか、雪道慣れているからと言って油断してはいけないですね。 怖くなってきました・・・。
タイヤはもう最初から替えていくべきですね。あっち行ってから替える時間もったいないような気がするし。
地元の人も通りたくない道は、やめたほうがいいですね。怖いだけで、楽しさ半減したら意味無いですし。
一応予定では、夜、八戸を発ち翌朝旭川をめざす事にしてます。で、その晩は富良野で泊まり、翌日は足寄をめざす。でその日の夜中に苫小牧を発つ予定でいます。アバウト的にこの流れです。
時期が時期なので、欲張らず、安全においしい物も食べ楽しみたいと思います。
地元の方ならではの詳しい情報、大変感謝します。走行注意して行ってきたいと思います。ありがとうございました。

#2です。

他の方へのコメントを拝見するところ、ひょっとして船で2泊の3泊4日ですか?
それでしたら、苫小牧から足寄往復にして、十勝だけにするのをお薦めします。
旭川に回るのは、4歳のお子様のことを考えるとお薦めしかねます。

どうしてもということでしたら、動物園が終ったら真っ直ぐ狩勝峠を越えてその日のうちに
十勝に入って泊まりましょう。帯広の北海道ホテルあたりがお薦めです。
そうしないと、翌日が大変過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。その通りです。
まあ、距離が距離なので、もうちょっと検討してみます。時間配分をよく考えて、道路状況もですよね。あまり無理の無いところで予定を組みたいと思います。 北海道にはまたいつか行けると思いますし。
子供を優先に考えないとですね。 アドバイス有難うございました。

旭山動物園しか助言できませんが・・・

冬季の営業時間は午前10時30分~午後3時30分と短いのでじっくり見るなら朝イチに行くことをお勧めします。
あと、防寒対策は絶対してください!

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり行ったからには、ゆっくり全部見て回りたいです。
寒さに震えて・・・、何てことの無いようにしっかりホコホコにしていきます。 楽しい思い出作ってきたいと思います。有難うございました!