プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
女性の方で、蜘蛛が苦手ではないという方はいらっしゃいますか。
私は子供の頃から苦手ではなく、今でも素手で掴んだりできるのですが、知り合いの方たちにそのことを話すと、少し驚かれてしまいました。
それでですが、女性の方の中で蜘蛛が苦手ではない、または、蜘蛛が好きという方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。
逆に、嫌いだという御回答もお待ちしております。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (10件)

こんにちは^^

30代ですが、私もクモは特に嫌いではありません。
好き、というわけでもありませんが(笑)
腕に徘徊性の蜘蛛(中型くらい)がぼとっと落ちてきたこともありますし、
蜘蛛の巣なんて、しょっちゅう顔にまとわりつきますので(仕事上)
もはや慣れました(笑) 慣れって、侮れませんよ~。
ハエトリグモは、ちっちゃくってぴょんぴょんしてて、なかなか可愛いとさえ
思いますね~。

日本でも大型な部類に入るアシダカグモの、その大きさにはインパクトがあり、
さすがにちょっとビビリますが、
それ以上にビビッているのがアシダカグモ本人だと思います。
とっても臆病で繊細なんですよね、彼は。エイリアンそっくりですけどね(笑)
きっと、あのお腹から飛び出してきたクモっぽいエイリアンは、
このアシダカグモがモデルなんだと思います。
ゴキブリまで捕食してくれる、非常にありがたい益虫です。

ハエトリグモとアシダカグモが、睨めっこしているところを見ていた方のお話だと、
ちっちゃなハエトリグモが、威嚇の為に前足をあげた途端に、数倍も体が大きいアシダカグモが、
脱兎のごとく逃げていったんだとか。
でも、もしゃもしゃの毛深い体つきの立派な蜘蛛よりは、
スレンダーな細めの蜘蛛がいいかなーなんて思います。(見るにしても)

一応、アシダカグモ詳細のURL貼っておきますね。
足まで入れると、成人の手のひらほどもある大きさにまで成長します。(メス)
エイリアンそっくりですんで、苦手な方は絶対にご覧になるのはやめておいたほうがいいかと・・・(^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
    • 0

こんにちわ。

蜘蛛は苦手派です…。特に細い足の長い蜘蛛が苦手です。
ですけど蜘蛛の巣は好きです、特に雨にぬれたあととかは綺麗だと思います。あとゴキブリとかよりはまだマシです。
    • 0

こんばんは。

蜘蛛に限らず、大抵のものはokです。でも等しく生き物なので、駆除はできないですけど。
(但し、かむもの・刺すもの・毒のあるもの等実害のあるものは除きます)
掴んだりもしないかなー。掴まれた方も迷惑だと思うので。
たまに電車に迷い込んだ昆虫を見ると、保護したくなります。
ってちょっと脱線ですね、失礼しましたー。
    • 0

可愛いので飼っています。

小さいくもが次第に大きくなって直径1mを超えるような雲の巣をはるような雲になったりして。
    • 0

ちっちゃいやつとか自分から捕まえに行きます。

素手で。会社でやってると他の女子は完全に引いてますね。ただ駆除係としては頼られますが。
脚の長いスレンダーなやつは捕まえようとは思いません。動きがリアルなので。ちっちゃいのはぴょんぴょんしててかわいい。
タランチュラ系の肉付きのいいやつはまだ遭遇したことないですが、動きが鈍くて無害なら捕まえると思います。
    • 0

こんばんは☆

私も蜘蛛ダメ派に一票です。
1cm位までの蜘蛛さんならおうちから追い出す行為くらいはできますが、野外に立派に巣を張ってらっしゃる蜘蛛さんに遭遇したときには
走って逃げ出したくなります。
妙に足が長かったり胴が大きかったり細かったりのアンバランスさがたまらなくイヤです。
それと妙にカラフルだったり毛が生えていたり!!
そんな必要あるの?と問いたいくらいシマシマ模様だったり!!!
ゴキブリも嫌いですがゴキとは主婦として戦わないといけない気がして
なんとか奮い立ち戦えます。

ちなみに家の敷地には「セアカコケグモ」がよく出没します。
真っ黒なお尻に真っ赤な模様!遭遇したら思わず奇声を上げてしまいます(苦笑)
    • 0

こんばんは。

私は蜘蛛も好きなのですが蜘蛛の巣が好きです。
雨に濡れると神秘的というか・・・。
蜘蛛自体には触れません。小さいのだったら大丈夫なのですが。
    • 0

初めまして、こんばんは。

えー…わたくし、蜘蛛は嫌いです。死ぬほど嫌いです。
蛇やトカゲなど爬虫類は超がつくほど好きですが、蜘蛛だけはどんなに小さくても大嫌いです。
8本の足で素早く動き糸でぶら下がり時にはジャンプをし、いつ自分の方に来るかとヒヤヒヤします。

自宅を含め周りに木々が生い茂っているため、蜘蛛もあちこちに巣を張っています。
とても大きな蜘蛛も多く、玄関の門の入り口ど真ん中に巨大蜘蛛が構えていた時はいつまでも門を潜れませんでした。
また自宅の自分の部屋を出てふと真横の壁を見たら、巨大かつボリュームたっぷりな蜘蛛が白い泡のような卵を壁に産んでいる途中だった、と言う事もありました。随分昔の事ですが、今でも忘れられません。
蜘蛛がこの世に居る意味が分かりません。まだゴキブリの方が身近に出没する事が少ない為マシだとさえ思えます。

そんな蜘蛛嫌いな私ですが、蜘蛛には言い知れぬ力があるような気がして、出来るだけ殺さず逃がすようにしています。
蜘蛛の呪いなんてものがあったら怖いので…(苦笑)

長くなりましたが、嫌い側の意見でした。
crystallographerを尊敬いたします。蜘蛛が好きだなんて…
    • 0

私は蜘蛛が苦手です。

(一応女性です・・・)
1cmや2cmの蜘蛛だったら別に良いのですが、
この前10cmくらいの蜘蛛を見たときは頭が真っ白になりました。
しかし、ゴキブリとかナメクジとかそういうものは平気なのですが
蜘蛛だけはダメで怖いです。
    • 0

こんばんわ。

私はクモは大っ嫌いです。あのもぞもぞ動く感じといい、見た目といい、直径5ミリ以上のクモは自分で退治できません(-_-; なぜか私が逃げる方逃げる方に来るのも許せません。部屋にいるのを発見したら、掃除機で吸い取って、掃除機の吸い込みグチにビニールをかぶせたまましばらく放置。数日はまた出やしないかとビクビクした日々を送ります。

しかし、私の従姉妹はクモが平気です。好きではないと言っていますが、オニグモの巣を見つけると素手で捕まえ、手で転がすと丸くなる様を喜んで眺めています。

クモとベンジョコオロギだけは絶対に無理です。
    • 0