アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ゾロリシリーズ」「ズッコケ3人組シリーズ」「ハリーポッターシリーズ」意外にもよく小説を読んでいるようですが、「涼宮ハルヒシリーズ」「撲殺天使ドクロちゃん」なんて読んでいたら親としてはどうですか?
高校くらいの兄がいると面白いって言って読ませるかもしれません。
さすがにドクロちゃんはだめだと思いますが、ハルヒくらいなら。
他にもジャンプjブックスなんかは読んでいてもいいと思いますか?
drスランプアラレちゃん、銀魂、アイシールド21などがあるらしいです。
また角川書店からケロロ軍曹の小説も出てます。

A 回答 (6件)

上に上げられてるのは全部大丈夫だと思います。

どうやらライトノベルにおける暴力・性的描写などのきつい表現が子供にとって悪影響を及ぼさないかと心配なされているようですが、今に限らず昔だって菊池寿行とか夢枕獏とかそのほか当時のライトノベルにあたる小説にきついものはごろごろしていませんでしたか?
また、見方を変えればゾロリもズッコケもハリポタもまずいと思えばまずい描写は存在します。(現に前者2つは出た頃PTAから悪書扱い、ハリポタも宗教的理由で焚書された)児童書も直接的描写がなくてもきつい描写がある本はごろごろ存在します。(暴力・同性愛・性的虐待・殺人など)
漫画も小説もそれほど変わりは無いです。そして物語にある少量の毒に対する子供の抵抗力は大人が思うほど弱くないです。(ご自身の幼少期を思い出していただければ…)成人指定でもない限り、浸かりすぎなければ大丈夫でしょう。真にきつい描写だと子供の理解力がついていけなくて面白くない→すぐに忘れるという場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供達はすごくきつい表現の本を読んでも大丈夫ですね。
ドラゴンボールや北斗の拳を読んで人を殺したくなったっていう話は聞いたことはありませんし。
しかし、親の目で見たらこういう作品はやっぱり読ませたくないかもしれません。
アラレちゃんも苦情が来たようですし。今の親はアニメのアラレちゃんを見て育った人も多そうだから、多分むしろ、読ませたい作品かもしれませんが。
でも今もクレヨンしんちゃんもPTAから苦情が来ているらしいです。
それに、ドクロちゃんの作者のおかゆまさきさんも親が、自分の小説を読んだら口を聞いてくれなくなったそうです。もし僕に小学生くらいの弟がいたら、そしてドクロちゃんなんて読ませたら親にすごく怒られそうです。

親の視点から見ると幅広い範囲の本を読んでいて素晴らしい事だと思います。

>読んでいてもいいと思いますか?
読書に善悪はないと思いますよ。
読書は楽しいものですし、強制的に読ませるのでなければ何を読んでも血肉になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり読書は素晴らしいんですね。

自分もライトノベルから本の世界に入った口なので別にいいんじゃないでしょうか。

そこからジャンルを広げればいいし、活字を読むだけでも立派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

「涼宮ハルヒシリーズ」「撲殺天使ドクロちゃん」というか、ライトノベル(表紙が漫画のイラストの小説)だって立派な読書です。

読書は楽しむ事が最初ですし、何を読んでもいいと思います。

私も、児童書やライトノベルから本が好きになり、普通の文芸書や文学、専門書などにも手を出すようになりました。ともかく、本を読むことは楽しい事なんだと子供の頃から知ることができるなら、ライトノベルだろうと児童書だろうと子供向けだろうと、関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどんな本でも、字の本ならなんでも読書ですね。

すみません。

ご質問がよくわかりません。
小学生のお子さんが、「涼宮ハルヒシリーズ」「撲殺天使ドクロちゃん」を読むことをどう思うかってことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。まったくその通りです。

私(男)はもう31歳になりますが、

「子供向け」の小説も結構読みます。

お勧めは
ミヒャイル・エンデの「モモ」や
福永令三の「クレオン王国」シリーズです。
小説ではなくてアニメと漫画ですが、「おジャ魔女どれみ」シリーズも好きです。
映画で言えば、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」が好きです。

「子供向け」というのは「子供にも伝わるストーリー+言葉使い」だと思っています。
本当にいい作品だったら、子供でなくて、大人になってからでも十分楽しめますし、大人になってから読んだ方が、ずっと考えさせられることもあります。

ですから、「子供向けだからダメ」とは考えないでください。
    • 0
この回答へのお礼

僕も子供向けの本は好きですよ。
「パスワード」シリーズが面白かった。
となりのトトロや魔女の宅急便もいい作品だと思います。
子供向けだからダメとはぜんぜん思ってません。