アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送達通知を受け取るように設定しているにもかかわらず、
送達通知が来ません。
試しに自分にSMSを送ってみたら、しっかり来ました。

これは、相手が、「SMSを一括拒否している」からなのでしょうか?
それとも、他に何か原因がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 『相手はSMSを拒否しているので、送れませんでした』というメールが来る」ということでしょうか?


参考URLをお読みいただくと、「一括SMS拒否」を行った場合の振る舞いが書かれています。FOMAからFOMAへ送信しようとしているなら、送信時に即座に画面表示されるはずです。
相手がFOMAであるのに送達確認が戻ってこないのであれば、受信拒否されているわけではなく、電話番号(SMSの宛先)は間違っていないのだけど、本当に届いていないのだと思われますね。
~~以下は参考URLからの引用~~
送信者側には、以下のように送信できない旨通知されます。
「メールサービスを利用されておりませんので接続できません」とガイダンスが流れます。
ただし、FOMAや海外事業者からSMS発信をされた場合は、「送信できませんでした」と電話機の画面に表示されます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …
    • good
    • 0

SMSの受信側がドコモだとしてお答えします。

(SoftbankのHPに解説が見当たりません)
SMSの受信拒否にはいろいろな種類がありますが、いずれの拒否方法をした場合も、送信側に接続できなかった旨が応答されるようです(参考URL)。
受信側がSoftbank3Gの場合はよくわかりません。
ひょっとすると、受信側がドコモのmovaやSoftbank2Gやauではないですか?相手がそもそもSMSを受信できずに他のメール(ショートメールなど)に変換されて届いている場合は、送達通知は戻ってこないようです。(ドコモの場合:http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/ne …

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

この回答への補足

ちなみに、相手はFOMAだと思うのですが…
vChaserさんがおっしゃっているのは、「仮に相手がSMSを拒否していたら、送達通知を設定している僕のケータイに、『相手はSMSを拒否しているので、送れませんでした』というメールが来る」ということでしょうか?

補足日時:2006/10/21 22:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/21 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!