プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「細野豪志氏が山本モナ氏と一緒に新幹線を利用した際、議員パスを使ったか?」
という事が議題になっていましたが、
それは何故ですか?

国会議員の給料は税金から出ていますよね。
それなら、
プレゼントをあげたり、コーヒーを奢ってあげても
同じ様に問題ですよね?
それとも彼は他に収入があるとか?

A 回答 (4件)

確かに、公私混同をすることは悪いことです!!

でも、、公私混同レベルをどこまで厳密に追求できるか、、
そうするシモネタ興味本位のことに、時間を費やす意義がどこにあるか?
政治的意義がない。

かつて、小泉政権下さかんに行われた、国会を空転する為のスキャンダル作戦、、シモネタ、精神的論を大きくとりあげ、被害者として相野党攻撃する戦法。。

これは、、、税金を使っている国会で、最も避けるべき議題に思いました。。
今、多くの人が死に、企業が効率を求める余り、事故をおこし、子供たちの精神活動に問題をはらみ、将来の日本に不安要因を多く作ってしまった。。経済的負債を減らす為に、国民の精神活動の負の遺産を大きくしてしまった。。
社会不安が目前にあるのです。

国家としては、米経済、米軍の属国にされたり、北鮮に軍事攻撃されるかもしれない国家の存亡についての国会議論に“集中”することが、集中させることが国民としての節度です。

揚げ足取りの国会議論をジャマする為だけの発言は、国民として慎むべき、自覚すべきです。

又山本モナさんとデート目的で会ってると証明し切ることの難しさと不毛さを考えないのでしょうか?
政治家として、報道番組キャスターらと情報交換することは大切に思います。

細野氏が男女間だということでそのような噂を立てられるということに政治家として不用意だったとは思いますが、、
今の時代、、、仕事で“男女均法”の時代、、美人美男の不幸も思います。。

国民として、タレントを見るレベルで政治家をみることは 、
ある意味、、国会議員、政治家への侮辱で、期待しない有権者の姿になり、政治腐敗を進める原因です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見興味深く読ませていただきました。

参考になりました。

みなさん回答ありがとうございます。

政治活動の便宜を図るため、議員特権として「JR無料パス」が支給されているのに、それを本来の趣旨とは違う目的で使うのはモラルに欠けるのではないかという非難でしょう。

特に法的な責任を問われることはないですが、全く私的な旅行であれば、自費で賄うような謙虚な心がけをもってほしいというのが納税者の心情でしょう。
    • 0

それはさすがに別でしょう。

国会議員が職務を遂行することで得る給与をどう使おうが自由です。
問題なのは、何故議員がJRの無料券を貰えるかです。
東京に近い選挙区の人はいいですが、遠い人となると、地元に帰るのが大変です。政治活動もしなければならない。勿論、国会開会中に出席することも必要です。
何も出さない、ということだと選挙区によって不利益が生ずるおそれがあるので、議員活動に支障が出ないようにJRの無料パスが配られているわけです。
それを私的に使うことが倫理上問題であることは言うまでもないでしょう。
従って、「給料から奢る」ということと「不倫旅行で無料パスを使う」ということは意味合いが全く違います。
    • 0

多分、議員パスだと新幹線を無料で利用できるからです。

以前、杉村太蔵議員が「国会議員はグリーン車を無料で利用できる」と喜んでた気がします。
    • 0