アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植木鉢で花・木を楽しんでいましたが、花壇にしようか悩んでいるうちに気づくと植木鉢から根が出てすっかり、しっかり根付いてしまいました。植木が好きで20鉢ほどそういう状態になってしまっています。これから、花壇などで地植えにしようと思うのですがどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

鉢から出て地面に根付いてた部分は切るしかないです。

もしくは鉢を壊し、地面ごと掘り上げるという方法もありますが、前者が一般的ではないでしょうか。

切った根がちょっぴりなら問題ないですが、
根の大部分を切ると現在の樹勢が維持できない時があります(葉の量に比較して根が足りなくなり、十分に水が吸い上げられないため)
地上部の大きさと鉢に残った根を比較して、地上部が大きすぎるようでしたら葉や枝を少し切り戻すとバランスが保てます。
また、これから寒い時期を迎え、植物の成長力や回復力が衰えます。場所的な事情が許すなら、鉢木の種類によっては来春までそのままで越冬した方が良い場合もあります。
(秋冬用の花壇に植える花なら移植は問題ないです)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。たいへん参考になりました。植木の負担を減らすように考えながら対処していきたいと思います。お礼の返信が送れ申し訳ございませんでした。

出ている根はハサミで切って、できるだけ根を崩さないように鉢から抜いてそのまま植えてください。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験者の貴重なアドバイス、参考になりました。返信が遅れまして申し訳ございませんでした。