プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターについているトレモロアームってありますよね?
あれって上下に音を歪ませるために使うと聞いたのですが、
たとえばB'zの曲は、トレモロアーム結構使ってたりしますか?

また、Mr.Childrenもエレキギター使ってたと思うのですが、
ミスチルの曲もトレモロアームは使いますか?

今度エレキギターを初めて買うのですが、
トレモロアームがついているやつかついていないやつ
どちらにしようか迷っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。

音を歪ませる、というのとはちょっと違いますね。音程を微妙に上下させるものです。ベンチャーズ(古いですな)などで、音を伸ばした時、僅かにワウ~ンとか揺らせたりするもので、本来は激しく何音も音程を下げたり上げたりするものではないです。
最近のロックの嗜好では、激しくアームダウンして、ディストーションもギンギンにかけて、ギュウィ~~ンとかするのがはやりですね。
これだけ激しくアームを使うと、音程が狂うのでこういうプレイをするために、フロイドローズタイプのアームがあります。チューニングした後に弦を挟み込んでボルトで締めるので音程が狂いにくいのですが、反面チューニングの度にボルトを緩めて締めなおす必要あるので、慣れるまでは結構面倒くさいです。お店で現物を見て、店員の方に操作方法などを聞かれてみると良いと思います。
ちなみに歪ませるのは、アンプのゲインを上げる方法もありますが、手っ取り早く、エフェクター(ディストーションやオーバードライブ)を買う方法もあります。併せて店員さんと相談してみると良いでしょう。きっとこの音だ!というのを再現してくれますよ。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
やっぱりトレモロアームは自分には不必要でした。
チューニングもしづらいですし。

字で書くと大変わかりにくいのですが、「グーーーーン」と音が下がってたり、「グワワワン~」というような効果ができます。

B’zは使っているでしょう、ミスチルは良く知りません。
そういうプレイスタイルが好きならアーム付きを選択されたらいいでしょう。初めてということですが、一般的なトレモロアーム付ですとブリッジが固定されていないのでチューニングに少しコツがいります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはりトレモロアームがついていると
チューニングがしづらいのですね。

回答ありがとうございます。

トレモロを使う曲あれば使わない曲もありますし、多用する人、全く使わない人もいます。

またトレモロ以外に音程を上下させる方法としてチョーキングがあり、エレキではこちらの方が多用されます。トレモロは激しい音程の変化、6本の弦すべての同時上下ができますが、一方で調整箇所も増えるのでメンテや弦交換が面倒という欠点もあります。好みの問題ですね。
尚、1万円程度の格安ギターはトレモロが粗悪なので避けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
トレモロアームは自分にはまだ不必要な気がします。
それにあるとチューニングが狂いやすいようですし。
おっしゃるように、格安ギターのトレモロアームは品質が悪い
ようなので、トレモロはまだいいかなと思いました。

回答ありがとうございます。