アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本についた癖を直す方法ってありますか??
もしあったら教えてください

A 回答 (4件)

湯気を当てる方法であれば、


(1)衣類のしわ取り器
(2)加湿器
などがよいのではないでしょうか。
ただ広範囲に湯気があたると逆に波打ってしまうので注意が必要かと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スチームアイロンでも大丈夫だと思いますか?

お礼日時:2006/10/24 19:26

ども、NO.1です。



紙は水分を含むと伸びる性質が有り、乾くと縮みます。
その性質を使って皺取りをします。
おっしゃる皺がどれくらいのページにわたっているのか不明ですので、
湿らせ方はいろいろだとおもいます。
1~3ページならスチームアイロンで可能でしょうけど。多ページに渡るなら薬缶の上でフルフルするのがよいかもしれません。
折癖のような、硬い物ならいっそ、薬缶フルフルで本の上に板をのせて、おもりで潰すみたいなことをやってみてはどうでしょう。

それと、次回の質問するときは、もう少し情報をいただけると有りがたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皺の範囲は本の底に波状についていて、全ページに皺がついています。
ところで、薬缶フルフルっていうのは何ですか??

お礼日時:2006/10/27 18:15

No.2です。


アイロンは蒸気の噴出し口を下に向けて使わないとダメなので
しわの部分をピンポイントに狙うのが難しいのではないでしょうか?
身近にあるものを使うなら、ポットややかんでお湯を沸かして蒸気を当てる方法ですね。
ただ、蒸気が当たりすぎるとシミになってしまうと思うので注意が必要だと思います。
私がやるなら
(1)ポットの蒸気で軽くしわの部分を蒸らす
(2)すぐさまアイロンを掛ける
(3)本を閉じて上に重しをのせてのばす
でしょうか。私も試したことがないので本当にこれでしわが取れるか分かりません。
紙質が似た要らない本で試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

湯気をあてて、アイロンかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湯気をあててとありますがどのような物でやればいいでしょうか。

お礼日時:2006/10/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!