プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル名が"1"から"1000"までの1000のファイルがあります。
偶数名のファイルのみ別のフォルダに移動させたいのですが、どうやれば最も効率的に処理できるでしょうか?
使用ソフト等もあわせて教えて下さい。
OSはWinXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



シフトキーは押さずに、"1"と"2"の間の『空白部分』でクリックしたまま、右下に向かってドラッグすれば、偶数のファイルだけを選択できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました!
ああいうことが可能だとは全く知りませんでした。
大変良いことを教えて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 01:11

No.1、2の方よりもずっとアナログ(?)なやり方ですが・・・



1.フォルダを開いて「表示」メニュー⇒「並べて表示」で表示を切り替え
2.「表示」メニュー⇒「アイコンの整列」⇒「名前」で表示順を名前順に
3.ウィンドウの幅を調節してファイルが2列に並ぶようにする(左列に奇数、右列に偶数が並ぶ)
4.マウスドラッグで右列のファイルを選択して、別のフォルダに移動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マウスドラッグで右列のファイルを選択して

シフトキーを押してまとめてドラッグすることはできないように思えるのですが、ドラッグを500回することになりますか?

お礼日時:2006/10/22 16:23

私ならFORコマンド使ってやりますね。


FOR /L %i IN (2,2,1000) DO move %i dest_dir
みたいな感じで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 16:17

自分なら、コマンドプロンプトで


move *★ 移動先
★は、0,2,4,6,8 で、エディタで行コピーしてバッチファイル作って実行します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!