プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

先月金魚すくいでもらってきた、黒出目金の目が白っぽく濁っていることに気づきました。
充血はしていませんが、両目共濁っています。
現在の水温は23度ぐらいで、水換えはまめにしており悪臭や水の濁りはありません。
30センチの水槽で1匹のみの飼育です。
水槽内は砂利とビー玉とプラスチックの水草が入れてあります。
鱗はピカピカしていてとても綺麗で、食欲もあります。

原因と対処方法のアドバイスをお願いします。
また、病名をご存知でしたら教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

金魚すくいだと目を傷つけてしまうことが多いので、傷ついたところから菌が入り込んでしまったのではないでしょうか?(・・?

細菌感染症の薬か塩水浴(調べたら水槽の水10リットルに対して約50gの塩が適量みたいです)させつづければ治るかもしれません。
とりあえずペットショップに薬は置いてあるので早いうちに行って聞いてみた方が良いと思います。

あと、小まめに水を替えるのはいいですが最低でも1日は汲み置きするなどしてカルキ抜きはしてますかね?(・・?
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

近所に信用できるペットショップがないので、塩水浴で様子をみてからなるべくはやくお薬を入手してあげようと思います。

浄水器→汲み置き または 水道水→カルキ抜き中和剤を使ったお水で飼育しています。