「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日本では世帯年収がいくら以上だと、生活に困ることなく余裕が出ますか?

人それぞれの生活スタイルがあると思いますが、
余裕がでるというのは、世間一般的の方々ができない所にお金をかけても日々の生活に困らない世帯の境目を知りたいです

A 回答 (4件)

>世間一般的の方々ができない所にお金をかけても日々の生活に困らない世帯



と言うとつまり、お母さんは買い物用のベンツを持って、子どもは小学校から有名私大の付属に通い・・・という程度のことでしょうか?
それならギリギリ最低で2000万でしょうか。

毎日3時間ずつ来るお手伝いさんもやとって・・・という程度なら、最低3000万。

子供のピアノのお稽古に有名な先生をつけるなら最低4000万。

お買い物用のでっかいベンツに運転手をつけるなら最低5000万。

住み込みのお手伝いさんをやとうなら最低6000万。

と、私は認識しておりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい認識ですね
6000万あれば住み込みのお手伝いさんか

お礼日時:2006/10/22 22:08

地方によるんじゃ?


都内ないし3大都市圏じゃ難しいけど。

happy-handbag の実家は九州で、兄弟は男女合せて5人です。
全員私立や国立の大学に進学し、内1人は、国立の医学部に在学中です。で、5人とも実家を離れてます。

両親共働きで、世帯収入はざっと4千万です。
親父殿の話ですと、これでも将来不安を感じてるそうです。

貯金、投信、国債など財テクをしてますが、増税論が議論されてますんで、お国に没収される可能性アリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民に不安を感じさせる政治家ってどうにかなりませんかね

お礼日時:2006/10/22 22:16

No1の方への補足のような生活を安定してずっとおくりたいなら、年収という考えでは無理だと思います。


元々莫大な資産があり、お金がお金を稼いでくれる生活をしていないと難しいでしょうね。
年に増えるお金が最低一億あれば、維持できるかと思いますが、クルーザーなどの購入は資産からになるでしょう。

働いての年収でだったら高額とも言える年収2000万の世帯の場合、三人の子供はみんな中学受験で大学までやって、こどもの住宅購入費も援助する気まんまん、老後の資金もまあ大丈夫、旅行には気兼ねなくいける。という程度ですよ。結構地味でしょう。のんびりしてるし、余裕はありますが。身内の家庭のケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2000万でもその程度の暮らしはできるんですね
とても参考になりました
ありがとう

お礼日時:2006/10/22 22:15

 


前提条件が無いため比較できないと思いますよ

大都会で持ち家なし、駐車場も借りて3人の子供が大学・高校生。
古い大農家で広い家があり車の5~6台は駐車するスペースがあり子供も一人で小学生低学年。
こんな所帯を比較しても意味ないでしょう、前提条件を整えて下さい。

 

この回答への補足

そうですね、クルーザーを当然のように所有し、家には何台も高級車が足代わりに使われている
別荘も何箇所かにあり、、、という、日本でお金持ちだと言われる人々の年収です

補足日時:2006/10/21 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!