アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム開発の仕事をしていて現在31歳、今になって勉強がしたくなり、工学系大学に編入を考えています。
(大学1年中退、専門卒です)2or3年に編入したとして卒業時には34前後になり、その後再就職が出来るか非常に不安です。

仕事で付き合いのあった従業員20名以下クラスの小さい会社なら付き合いも長いので卒業後に面倒見てくれてると言っています。
しかし、卒業後は学んだ知識を生かしつつ、現場SEではない仕事がしたいと思っています。
そんな仕事ってありますでしょうか?

他の方の投稿を見る限り、年齢的に普通の会社には再就職は絶望的ですが、
まず、どんな職種があるのか(ないのか)を知りたいです。
以前職場に派遣されて来た方は、昼間は現場SE、夜は予備校講師をやっていました。
仕事ではオープン系のDB設計が主な専門分野でしたので現在持っているIT資格は
(ソフトウェア、テクニカルのDB、Oracleマスタの9iプラチナ)
なんかです。

A 回答 (4件)

ITの需要はまだまだあるので、SOHOなどでもある程度生計は立てられると思います。



あとは、入りたい企業にその熱意を直談判して、入社させてもらうのも手かも知れません。

大学で通われている間に、社会人どうしの交流会などに参加して、少しずつ人脈を広げることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SOHOですか・・・一度会社を辞めると、職種としては目指せる(再就職を希望して間に合う)ものは少なそうですね。情報有難うございました。

お礼日時:2006/11/07 03:05

インターネット大学なるものが存在してますので、参考にされてみてはいかがでしょうか?


ここなら仕事しながらでも学べますよ。

参考URL:http://www.int-univ.com/SUSI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付くのが遅れました。参考にしてみますね、有難うございます。

お礼日時:2006/11/07 03:01

現場SEでない職種として一番オーソドックスなのはIT関係の営業だと思います。


技術のわかる営業マンは頼りにされると思いますよ。

あと卒業後SEを目指さないのであれば必ずしも工学系大学でなくても良いのではないですか。
と言ってもどうせなら今まで蓄積してきたIT方面の知識や経験を生かしたいでしょうね。
慶応大学のSFCってご存知ですか?
ここはプログラミングの学習にとどまらず、ITをどう社会で生かしていくか?を学ぶところであり、AO入試で入れるため高校の勉強から離れてしまったであろう質問者さんにはぴったりだと思うのですが。

僕が質問者さんのように技術的な強みがあれば、SFC在学中に起業に挑戦してみたいですね。

http://www.sfc.keio.ac.jp/prospective/aboutsouka …

http://www.kri.sfc.keio.ac.jp/

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4766410971

ただし編入できるのかどうかはわかりません。
熱意があるなら学部長に交渉してみてください。
それくらい積極的なほうがちょうど良いと思います。
SFCでは頑張れば4年で修士まで取れるらしいので、僕だったら「本来、大学入学後6年かけて修士課程まで終わらせるところを4年で取れるということは、本来、大学入学後4年かけて学士過程を終わらせるところを3年で取っても不都合はないはずだ。自分は研究したいプロジェクトがすでに明確に定まっており、それに必要な知識も経験も十分持ち合わせている。高校を出たばかりの若者に実戦的な事を伝えられるし、必ずやSFCに貢献できる自信がある!!」と主張すると思います。

この人が現在、環境情報学部の学部長らしいです。
http://www.professor.jp/archives/2005/09/post_10 …
    • good
    • 0

3で回答したものです。


編入の件ですが、2年生からのSFCへの編入は慶應内部からしか認められていないようです。
http://www.gakuji.keio.ac.jp/academic/shingaku/n …

よく考えたら、日本の大学の諸々の制度は文科省に管理されていますので、役所への届けなしに学部長の一存で決められるものではないですね。

アメリカだと2年制大学というのがあるようです。
http://www.ryugaku.co.jp/ACADEMIC/course/uni_us_ …
TOEFL不要という記事を見つけました。
http://www.ryugakunet.com/university/uni_us2y.php

ITスキルと実務経験、そして英語力が加われば、外資系企業を狙ってみるのも良いのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!