プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 印刷業界については、全くの素人です。
 印刷業界用語で、「プリプレス」と「アートワーカソフト」と言う物があると思うのですが、この意味がイマイチ理解しずらいです。
 この二つは、分り易く言うとどう言う意味でしょうか。

 後、「DTPオペレーター」と「WEBサイト作成」のこの二つの仕事の共通するところと、決定的に違う所を教えて頂けないでしょうか。

 お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


「DTPオペレーター」と「WEBサイト作成」の決定的に違う所を私なりに考えました。

・異なる色表現(CMYKとRGB)で作業する
・印刷物は「すぐ見れる」「誰がどこで見ても同じ」だけど、WEBはその逆
・印刷物には手触りやそれそのものがもつ形があるが、WEBにはない
・WEBは更新作業というものがある(印刷物でやったらそれこそ大変ですね☆)

こうして書くと、WEBサイト作成のほうが大変度が少し高いような気がしますね。他にもまだまだあると思いますが。
回答のポイントが違うようでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/29 08:01

プリプレスは印刷の前の行程を言います。


企画からDTP、製版まで(狭い意味でデータ制作から製版まで)のこと。
アートワーカソフトってなんでしょう?

DTPオペレーターとWEBサイト作成はまるで別モン。
前者はDTPのオペレーションをする人。
基本的には、デザイナー等が作った原稿(データ)を元に、
製版できるように整える作業をする人です。
職人もしくは技術者です。
後者はWebサイトを作る作業。
主にWebデザイナーやエンジニア(プログラマ)が行います。
会社や組織により役割分担が明確ではない場合が多く、
肩書きとやってる内容が固定化されていません。
すべての作業を総称して「WEBサイト作成」と呼びます。

あえて比較するなら、グラフィックデザイナーとWebデザイナー。
前者は基本は印刷物のデザインをする人。
少なくともプリプレスについての知識と技術を持ち合わせて欲しいものです(要望)。
後者はWebのデザインをする人。
少なくともHTMLとCSS、JavaScriptの基礎くらいは分かってて欲しいものです(要望)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/29 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!