プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ソーテック本体A4170AV、同モニタL5JDS1-aを使用しています。PCにはあまり詳しくないので教えてください。モニタをそのまま使用し別メーカーで本体を買い換えたいと思いますが可能でしょうか。(マウス・キーボードもできればそのまま利用するつもりです。)

・モニタから本体へは電源ケーブル、CRTポート、音声出力端子を繋いでいます。
・本体の音声デバイス?はYAMAHA AL-XG WDM Audio (のよう。)
・マウス・キーボードはマウスポート・キーボードポート使用。
・スピーカー内臓モニタ

です。よろしくお願いいたします。(DELLを思案中です。)

A 回答 (3件)

DELLの中古品は止めた方が良いかと。


DELL製品の場合、DELL所定の手続きを経て正式に譲渡されたものでないと有償も含めた一切のサポートが打ち切られるらしく、オークションの相手方に正式な譲渡手続きを期待することもできないと思いますので、コスト優先で元々あまり内部的に余裕のない設計をしていることもあって不安要因ばかりを抱えたパソコンを使うことになりかねません。

それならまだ中古ショップで売っている国内メーカー品や、ショップ系のBTO新品を選択する方が安心かと。

>コネクタを紛失
おそらくケーブル先端部とパソコン側のディスプレイと出力の間に挟む変換アダプタみたいなものが付属していたと思います。わりと小さな部品ですので無くす人もいるかなと。

>ドライバー
別に特殊な解像度のディスプレイじゃないですから汎用ドライバーでそうそう問題は出ないとは思うんですが、一応確認するのが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れました。昨日起動できなくなり思い切ることにしました。本体とは言わずにモニタセットかノートにします。近くに家電量販店がオープンすることになりオープンセールがありますのでそちらでと考えています。別質問で機種について伺おうと思いますのでよろしければまたご返答お願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 09:47

 


一般的にはメーカーが違っていても構わないのですが、問題はそのディスプレイ用のデバイスドライバーを入手出来るかどうかで、もし出来なければ汎用ドライバーを割り当てるしかない訳です。

で、そうなると正常に動作するかどうかは、経験者を探し出して聞くか、さもなければ自分で試してみるしか無いんですよね。

ですから、まずはソーテックにドライバーが公開されているかを聞くなり、自身で探してみるなどしてから考えてみては如何でしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。やはり何事もなく・・というのは無理のようですね。近くにパソコン修理・販売・スクール等をやっている同級生がいるのですが、そちらで買うつもりもないのに聞くのはなぁ・・と思いこちらで訊ねてみました。絞り出せたら購入先に聞いて確認することにします。気持ちはモニタセットかノートに大方向いてきているのですが。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 11:31

仕様によると本体との接続インタフェースは一般的なDVI-Iらしい(アナログD-Subへの変換コネクタも付属)ので、特に問題はないと思います。

もし変換コネクタを紛失しているとそのままでは一般的なオンボード出力に接続できないですけど。
ただ、どうせならモニタもセットで買ってしまっても良いと思いますけどね。DELLならモニタセットにするだけで3万円だか安くなります(ほとんどただに匹敵します)し、動画再生性能とかも飛躍的に上がっていますよ?

(マウス、キーボードはデルの場合外せない模様。ソーテック独自の例えばインターネットキーとか(あれば)は使えないですし、これも無理に使い回すレベルかというと…?
 ロジクールやマイクロソフトの高級品ならともかくですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。コネクタを紛失というのはわかりませんが、なにか部品が取れたりということでしょうか。それならば心配はないと思いますが。(素人ですみません)
会社がDELLを使っていてトラブルもないのでモニタセットもチェックはしています。ただ、オークションなどの中古で本体と電源ケーブルのみでというのがあり、この買い物はどういったものかと思いまして。
モニタに動画再生性能のレベルアップがあるとは知りませんでした。
もしこのモニタを使わないのであればモニタセットのものか15インチノートのどちらかにして、今のはこのままおいておくか知人に使って貰おうと考えてります。オークションに出品しても値がつきそうにありませんので。。。御意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!