プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィスXPのProを使用していますがワードを開くとすぐにエラーのためワードを終了しますというダイアログが出てしまい、使えません。マイクロソフトのダウンロードサイトからオフィスのアップデートとその他必要なインストールは行いましたが結果が変わりません。仕事で文書を作成するので困っています。環境はWinXP、オフィスはXPのProです。
何が原因なのでしょうか・・・?急ぎの質問ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

定番のトラブルシューティングですが。


Word の起動時または Word 2002 での作業時に発生する問題の
トラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/289634/JA/
こちら↓は少し読みやすくなっているものです。
[WD2002] Word 2002 起動時に発生する問題の解決方法
http://support.microsoft.com/kb/436928/ja
基本は/aスイッチで立ち上げて確認後、その他の方法を試します。

プログラムを修復しても、テンプレートの破損も考えられるので上記の
方法を試した後にプログラムを修復して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全ての方法を試してみましたが解決するには
至りませんでした。やはりオフィスだけの問題ではないのかもしれない
ですね。う~ん、困ったものです。かなり詳しい参考サイトであった
ので期待していたのですが・・・。もうだめなのでしょうか?エクセル
では問題は起きないようです。

お礼日時:2006/10/22 20:54

う~ん...困ったな。


先の方法以外のフリーズする原因なら、[ユーザー辞書]の破損の
可能性も考えられますが、エラーが出て終了しているのですよね。
/aスイッチでの起動でもおかしいのですよね...

その他の考えれれること
・ユーザー辞書の破損
・ディスクのクリーンアップ & デフラグの実施
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2424625.html

これでも駄目なら、お手上げです。
Microsoftに電話して相談してはいかがでしょうか。
これ以降の私のアドバイスはたぶん出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、参考サイトからクリーンアップを実施しています。これでダメ
ならほんとにお手上げでしょうね。明日マイクロソフトに聞いてみます。
せっかくお返事いただいたのに申し訳ないです。おそらく何かのファイルが
破損しているのではないかと思いますが、それにしても再インストール
したにもかかわらず、直らないなんて、不可解極まりないです。(汗)
色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 22:18

スタートメニューから「すべてのプログラム」で「MicrosoftOffice」


で「MicrosoftOfficeツール」で「MicrosoftOfficeアプリケーションの回復」を選択、実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ワードを起動しエラーが出たところで
「MicrosoftOfficeアプリケーションの回復」を選択、実行して
みましたが効果を得ることができず、同じ状態が続いています。
1度オフィスXPを削除して再インストールしたのですがダメのようです。
他に解決方法はないのでしょうか?OS自体のもんだいなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/22 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!