プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 98でイベントビュア的なものはあるのでしょうか?
数日前から起動電源入れた後にWindowsのデスクトップの画面が表示されてから何やらポップアップウインドウで
検索プログラムの初期化に失敗しました。
から始まるエラーが3つほど重なって出るようになりました。

その中にはエラーNO***とも書かれています。

PC側曰くエラーログを確認しろといった事を要求してくるのですがWin2000のような管理メニューがどこを探してもありません。

この場合のエラーログを確認するにはどこを見たらよいのでしょうか?

また閉じるをクリックすると消えるので使用に関しては何も影響はありません。
ポップアップ警告は起動、再起動、ユーザー切り替えのログオフの時に出てきます。
ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

たしか、Windows98には、一本化されたイベントログのようなものはなかったように
記憶しています。間違ってたらごめんなさい。

ログを読むように書いてある場合、たいてい実行ファイルと同じ場所に
~.log とか、~log.txt とかいう、ログとわかるような名前でファイルが作成されている
はずなので、探してみてください。

ただ、気になるのが「検索プログラムの初期化に失敗しました」という一文です。
何か思い当たる節はありますか?(Win98標準の機能で、そんなのあったかなぁ…?)
また、メッセージは日本語でしょうか?

以下の文章は的はずれであることを祈りますが…
思い当たる節がない場合、もしかしてスパイウェア等に感染しては
いませんか?一度調べてみることをお薦めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですかログ管理画面みたいな物はないんですね。

>スパイウェア
これに関しては大丈夫だと思います。
>また、メッセージは日本語でしょうか?
日本語です。

>何か思い当たる節
自分のPCでないので何が原因がつかめていないのですが使っている人に話を聞くと
他県にある本社サーバーに共通ファイルのような形でデータの保存場所があり
先日そのデータの保管場所の位置をDドライブからEドライブに変更した
と言う事で各営業所のデスクトップに作成していたショートカットの
リンク先を変更した後に起こったらしいのです。
一度そのショートカット自体消してみましたが状態は変わりませんでした。

この時作業をした営業所の人間がPCに触れるのが初めてぐらいの初心者で多分他にいじったファイルか何かがあるように感じました。(作業した本人は全く自覚なしで・・・)
自分も更に他県にいるので手元にPCがなくしかも手元に同機種98もないので指示するのも難しいのです。

なのでエラーログが読めたら大体分かるかなと思ったのですが自分のWin2000とは様子が違い困っていた所でした。

とりあえずログファイル探してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

症状がつかめませんでしたが色々と試していたら
直りましたので一先ず感謝致します。
ありがとうございました。