プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを起動すると「Alert! Previous fan failure
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility」と表示され、
F1キーを押しても無反応です。

エラーを表示せずに強制的に起動する方法はないでしょうか?

以前は、F1キーを押して通常通り起動できていたのですが、
突然F1キーを押しても無反応になりました。

押し続けていると「ビーーー」とBeep音のようなものがなります。
また、キーボードの異常かと思い、別のキーボードと交換してみましたが、
状況は変わりませんでした。
ちなみにF2を押すとsetupに進みます。

同様の質問を検索し、
ファンの回転数に異常がある場合に発生するエラーだということは確認したのですが、
F1キーが全く反応しなくなったのはなぜなのでしょうか?

非常に困っております。
どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

F1を押しても無反応ということはファンの回転が止まっているか、ファンの回転を検知する箇所(マザーボード)が故障しているのでしょう。

つまりハードウェアの故障というわけです。

エラーメッセージが出ているのですからその箇所について故障を疑うべきでしょう。
    • good
    • 0

参考

http://dospara.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%8 …
検索したらhit
PC機種不明なので推測だが極端な違いはないとはおもいますが

この回答への補足

アラートの内容については検索したので把握しているつもりです。

F1キーを押しても全く反応が無いという点が一番知りたい内容です。

補足日時:2008/11/02 17:15
    • good
    • 0

dellのワークステーションでしょうか。


>「Alert! Previous fan failure
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility」
前面吸気ファンの異常です。
ファンに温度センサーが付いているのでセンサーの故障かもしれません。
>押し続けていると「ビーーー」とBeep音のようなものがなります。
起動前なのでpostがキーボード異常を出しているからです。
F1キーの故障も考えられるのではないですか。
DellのPCならリソースCDから起動して
診断プログラムを走らせてハードウエアの診断ができます。

この回答への補足

DELLのDimension 8250です。

リソースCDを試してみます。
これで原因が特定できるんですかね?

補足日時:2008/11/02 17:13
    • good
    • 1

FAN異常のエラーですが、エラーがひどすぎてこれしか出せなかったのでしょね。


パソコンのダイイング・メッセージ(死の伝言)です。
よくある推理物のドラマの殺された被害者が最後に残すメッセージです。

メッセージに特に意味は無いと思います。
単純にパソコン本体がぶっ壊れたのでしょう。

この回答への補足

具体的に何が壊れたのかが知りたいんです・・・。

補足日時:2008/11/02 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!