アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わないアプリを削除したら、VAIO起動時に「MSVCR71.dillがないためプログラムが開始できません」という内容でシステムエラーが出るようになってしまいました。sfc/scannowで検証しても、「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」と出るだけです。このシステムエラーは無視しても通常通りにVAIOは使えますが、気持ち悪いので、なんとか直し方を教えてください。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

No.2 です。



.NET Framework 1.1 は既にインストールされているとしますと、
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v1.1.xxxx
というフォルダが存在し、C:\Windows\System32 (OS が64ビット版の場合、C:\Windows\SYSWOW64 ) にMSVCR71.dll が存在すると思います。
私の回答で示した、Microsoft .NET Framework 1.1 の入手先のURL は、.NET Framework 1.1 SP1 のダウンロードサイトです。
すでに1.1 がインストール済みのところへ1.1 SP1 をインストールしようとしてエラーになる場合は、1.1 が壊れているためだと思います。その場合は、一旦1.1 をアンインストールして、1.1 SP1 をインストールするのが良いのですが、.NET Framework は一旦こじれると正常に戻すのが難しいので、後回しにして、次へ進んでください。

スタートアップは、空ということですが、スタートアップに登録されたショートカットから起動するものと、レジストリから起動するものがあります。
「ファイル名を指定して実行」に
MSCONFIG
と打ち込んでエンターし、システム構成ウインドウが開いたら、「スタートアップ」タブを選択して表示される「スタートアップ項目」を見てください。
その中にそれらしい項目はありませんか?ありましたら、チェックを外して再起動してみてください。それでエラーが出なくなればいいのですが、
どれが問題のプログラム化見極めがつかないときは、「すべて無効にする」ボタンを押してOK し、再起動します。それでエラーが出なくなったら、無効にしたプログラムをいくつかずつ有効にして、再起動します。このようにして、どれが問題のプログラムか調べます。

すべてのプログラムを無効にしてもエラーが出る場合は、「システム構成ウインドウ」の「サービス」タグを選択して、「Microsoft のサービスをすべて隠す」をチェックした上で、表示されている項目にそれらしい項目がないかチェックしてください。以下、「スタートアップ」と同様に、試してください。
Microsoft のサービス以外のサービスのチェックをすべて外しても、Windows が起動しなくなることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

指示通り、MSCONFIGから入り、すべて無効にしてから立ち上げたら治りました。このままでもいいかなとも思いましたが、もう一方から情報が入っていましたので、これも試してみました。

その内容は以前教えていただいたmsvcr71.dillをダウンロードしてSystemホルダーに入れるということで同じですが、32bitマシンはsystem32に入れる、64bitマシンはsysWOW64に入れると書いてあったので、もしやと思い自分のPCを見たら64bitマシンでして、msvcr71.dillもsystem32に入っていました。(結局、ここで私の勘違いがあったようです)

そこでこれをsysWOW64に移動、再起動したら今度はmsvcp71.dillがないと言われたので、多分これも同じかとsystem32を調べたらここにmsvcp71.dillがありましたので同じようにsysWOW64に移動。結果治ったみたいですので、これで様子見たいと思います。

もしまた同じ症状が出るようになってしまったら、今度はレジストリから起動するというスタートアップを一つひとつ確認していきたいと思います。

本当にありがとうございました。今回はいろいろと勉強になりました。

お礼日時:2014/08/07 20:38

MSVCR71.dll は、Microsoft .NET Framework 1.1 ランタイムのコンポーネントだと思います。


貴PCにMicrosoft .NET Framework 1.1 を使用して作成されたプログラムがインストールされ、スタートアップに登録されているため、PC起動時そのプログラムが起動されますが、Microsoft .NET Framework 1.1 ランタイムがインストールされていないため、ご質問のようなエラーになります。

解決方法
(1) そのプログラムが何であるか調べ、要らないものであったらアンインストールする。
(2) または、Microsoft .NET Framework 1.1 ランタイムをインストールする。
ダウンロード: http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
(3) または、MSVCR71.dll を入手して、C:\Windows\System32 に置いてみる。
入手先: http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtm …
(4) または、そのプログラムのショートカットをスタートアップから削除する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の回答、ありがとうございます。
(1)ですが、Microsoft .NET Framework 1.1 を使用して作成されたプログラムが何か、自分ではわかりません。VAIOですのでたくさんのプリインストールのうちどれかが該当していたのかもしれませんが。
(2)ですが、インストールしようとすると「Windows インストローラーサービスでアップグレード修正プログラムをインストールできません・・・・」となってしまいます。
(3)ですが、指定の場所に入っていました。
(4)ですが、スタートアップのフォルダーは空になっています。

と言うことで解決には至ってないのですが、消してしまったアプリを思い出してみると、リアルプレイヤー、VAIO Gateの中にあったもの2点、くらいですが、他はIPのアドオンをすべて無効にしたくらいです。

他に何かアドバイスがありましたらお願いします。

お礼日時:2014/08/06 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
MSVCR71.dllは入っていました。
また何か他に何かアドバイスがありましたらお願いします。

お礼日時:2014/08/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!