アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔のくすみが気になっていた所、友人にマッサージが効くらしいと言われ10日程前から寝る前に5分程度のマッサージを施したところ、めったに吹き出物等で無かったにも関わらず、普段できた事のない首にまで押さえると痛くて赤い吹き出物ができてきました。顔面も何となく以前よりごわごわした感じで、赤い斑点のようなモノがチラホラみえます。なぜでしょうか?やり方とかあるんでしょうか?一応下から上、内から外って感じで施してるんですが・・・・・・

A 回答 (3件)

>一応下から上、内から外って感じで施してるんですが・・・・・・

逆ですよ!
そのやり方ですとリンパ線の流れに逆流してしまいます。
シワが増えてしまう原因のひとつもまちがったマッサージ法です。
目の周りをマッサージするときも目尻→目頭→まぶたの上
首をマッサージするときも下→上・・・・です。

マッサージはやりすぎても肌を痛めてしまうので週2~3回でよろしいかと思います。
    • 0

顔自体にマッサージしたのですか?だとしたら肌が傷ついてしまった、て可能性もありますよね。

マッサージって肌をこするわけじゃないですか、だからあまり強くさするのはよくないらしいですよ。むしろ首や脇や鎖骨のくぼみ当りや膝の裏にあるリンパ節を優しくマッサージしてリンパの流れをよくしたほうがいいのではないでしょうか。リンパの流れをよくすると老廃物も出て行きやすくなるみたいですよ。あと、定番かもしれないけど、足の裏を刺激するとか。
    • 0

吹き出物が出来た原因が何かは分かりませんが、そういう敏感な肌の人って入るようです。

私も敏感肌で、触るとすぐに赤くなるし、アトピーという訳ではないのですが触ると痒くなったりします。
顔なだけに辛いですよね。

顔のくすみは肩凝りが原因だと、整骨院の先生から聞いたことがあります。
首や肩の筋肉が血管を圧迫して血液が顔や頭に流れにくくなっているため
首から上が酸欠状態になり顔の血行が悪くなってくすむのだそうです。
その他、髪が細くなったり抜けやすくなったりするそうです。
まさしく私がそれです。
もし肩が凝ってらっしゃるようであれば、肩凝りを直してみてはいかがでしょう。
    • 0