アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬に旭川空港→函館空港 4泊5日レンタカーにて周る予定です。
ルートはまだ決めていませんが、雪道運転はまあ大丈夫(秋田に居たことがあるので)です。
夏の北海道は何回か行ったことがあるのですが、いつもバイクなので今回は走ることでなく観光&グルメを目的にしています。
そこで、旭川→函館間(札幌・小樽以外)で
・11末頃が旬の美味しいものとそれが食べられる所
・マイナーグルメ(面白グルメ?)
・年中食べれるオススメ食べもの
を教えていただけないでしょうか?
特に、積丹半島・松前・渡島・檜山エリアは行ったことがありませんので何かないかと探しております。
よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

#2ですが、これまで名前を挙げた魚介類が本当にその時期のものだったかどうか、自信がなくなってきました。


あれこれ調べてみたところ、ヤリイカの旬は3月頃のようですし(でも冬間近になるとヤリイカが函館山の麓の穴間海岸でどっさり釣れ出すのは確かです。兄は毎晩のように出かけて何十匹と釣ってきてましたから)。

知内のカキも出荷の最盛期は12月から1月にかけてで、身が大きく一番美味しいのは3,4月だそうです。

まあ、函館とその近海はいろいろな魚の産地として有名ですし(大間マグロより今高い評価を受けているのが戸井マグロですが、戸井は函館市です)、函館は噴火湾、津軽海峡、日本海と、3か所の海の幸が集まるところですので、魚が美味しいのは間違いないところです。ちなみに、こちらでは魚は日本海側より噴火湾側の方(これまた今は函館市になっている南茅部地区など)が美味しいという定評ですし、実際魚屋に行っても同じ魚種でもそちら産の方が値段が高めです。

で、どこに行ったらはずれなく美味しいものを食べられるかですが、私自身は自宅で食べるのでこれがなかなか難問です。
これまでこのサイトでご紹介してきたのは、安いところでは地元の人たちが大勢集まる居酒屋の居酒屋ココ
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/izakaya/i_coco.html
(安いですが、前に一度だけ行ったときに出てきたイカは非常に生きがよかったというか、生きていました。まあ、函館の場合は店で提供するときはこれが当たり前ですが)

後、こちらの店「かわ村」も数年前行きました。友人がやっているのですが、次々と地元客が来店しては満席のため断られていました。
http://shokuyuu.seesaa.net/article/3733246.html
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html

あと、私自身は行ったことがないのですが評判がいいのが「いか清」
http://www.ikasei.com/
おっ、こちらのサイトには旬のもののカレンダーがついてますね。
http://www.ikasei.com/shun.php
これによると、イカはやはりまだスルメイカ(マイカ)のようですね。ボタンエビ(噴火湾でたくさん上がります)もまだ旬のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko 様
長文の丁寧な回答ありがとうございます。それも再調査していただき、大変恐縮しています。

函館は3つの海があるので、確かに美味しいに違いありません。
戸井マグロは、是非食べたいですね~。これらの新鮮な海の幸を自宅で食べられるtjhirokoさんが羨ましい限りです。

函館は一泊し翌日の夜、飛行機で帰るので夕食2回・昼食1or2回です。教えていただいたお店全部行けるか分かりませんが、「かわ村」さんが特に興味あります。

旬カレンダーは大変役立ちます。北海道は広くて場所によって旬が異なるので、この様な地域限定カレンダーは貴重な情報源になります。
これによると、マイカ、ボタンエビ、カキですね。ボタンエビも好きで目がハートになってしまいました。

お陰様で、函館の旬情報もお店情報も手に入り、後はどこに行くかを考えるのみになりました。(うぅ悩む!!でもシアワセ~♪)
本当に丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 15:24

11月末に長距離ドライブ旅行は・・・、ってのはさて置いて。



旬の食材と産地 : 鍋材料にする魚介類はなんでも旬を迎える頃、特に積丹方面は宝庫。知る人ぞ知る「アンコウ」「クロマグロ」や「ハッカク」の産地でもある。
http://www.kanko-shakotan.jp/fuyunojin_ichiran.h …
但し、景色は期待出来ない。シャコタンブルーはおろか神威岬への遊歩道は身の危険を感じるほど。 国道から西海岸の海岸美を堪能して岩内「高島旅館」で美食を堪能して下さい。

その先島牧~檜山方面は、かつては”知られざる絶景”を誇る穴場地帯だったのに、今はことごとく長大なトンネルでパスして見るも無残な状態。ただただ寂しいこの時期に、敢て日本海側を走る意義は感じないな・・・。

あと未出の”旬”モノは、日高方面の「シシャモ・ハタハタ・ホッケ・タコ・ホッキ」とかかな?
店関係だと、有名になりつつある苫小牧「マルトマ食堂」も立ち寄ってみる価値あると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回どうしても行きたいのが積丹半島なんです。バイクではいつも苫小牧発着なので、なかなか道南に行けないし、更に積丹半島は時間の都合でカットされて・・・。
積丹は何か美味しそうな匂いがする半島だと常々思っていましたが、やはり!!ですね。回答いただいて本当に嬉しいです。
教えていただいたページは良いですね。悩みます。アンコウ、クロマグロ、ハッカク全部食べたい!!

島牧~檜山はトンネルですか・・・。雪でも何でも道を走るのは好きなのですが、トンネルはやっぱりつまらないので、ルート考えるのに大変参考になります。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 02:38

函館のものですが、魚介類ですとこちらのページの「冬」の項目にあるものが参考になりますでしょうか。



貝類では、ホタテが美味しい頃ですし、知内(しりうち)のカキも美味しいですね。ホッキ貝も美味しいし、ツブ貝も美味しいです。

魚では鱈がそろそろ旬でしょうか。マダラをアラも身もどっさり入れた汁物は美味しいですよね。
鍋壊しの別名もあるカジカ汁も美味しいです。
また、カナガシラという魚もとても安く売っていますが味は素晴らしいです。

函館といえばイカですが、スルメイカはそろそろ終わりで、スルメイカより身が柔らかく甘みの強いヤリイカのシーズンかもしれません。ヤリイカはスルメイカよりずっと値段もいいですけどね。

これまで挙げたものはすべて函館もしくは近郊で水揚げされるものですので、すべて函館で食べられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
貝類いいですねぇ~。特に知内のカキは、11月で食べれるんですね。北海道のカキは夏だと思っていたので、(厚岸のカキだけなのかも?)カキ大好き人間の私には大変嬉しい情報です!!
以前(夏でしたが)函館に行った際、美味しいお店が見つけられず、がっかりした苦い経験があります。もし、宜しければ、回答にある海産物(特にカキ、ヤリイカ)を食べられるお店でオススメなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

補足日時:2006/10/25 01:51
    • good
    • 0

年中食べれるオススメ食べもの・・ということで。



函館へ向かう手前に「レストラン・ケルン」という店があります。

以前、主人が北海道に住んでいた頃、主人が函館出張のたびに訪れていたそうです。
ここのハンバーグは「絶品!!」と言ってます。
ほんとに美味しいらしいです。
(私は行ったことないのですが是非行きたい!)

参考になさってください★

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_154422.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンバーグ!!! 北海道に肉牛のイメージがあまりなかったのですが、
紹介いただいたページを見たら、大沼の和牛が食べられるのですね。
これは、興味しんしんです。お店の場所も分かりやすく行けそうです。
(確か、近くにアイスクリーム屋さんがあった記憶が・・・)

お礼日時:2006/10/25 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!