プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断を受けたいと思っています。
そこで質問なのですが・・・

知人から旦那さんの健康保険で健康診断を受けた
という話を聞きました。

一方、健康診断というのは自費だという話も聞いたこともあります。

これはどういうことなのでしょうか?
会社によっては扶養家族の検診も保険で見てくれる
という事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

健康診断そのものは保険診療対象外となりますので全額実費が原則です。


No.1の方が政府管掌の健保の説明でしたので、私は組合管掌の健保の説明です。

企業などが加盟する健康保険組合(組合管掌)では保険事業の一環で健康診断を実施していますところがあります。
しかしその内容は保険組合毎にバラバラです。

扶養家族のみならず被保険者本人に対する健康診断でも、健保の保健センター(診療所等)で格安で健康診断してくれるところや契約病院対象に補助金を出したりするところもあれば、補助金すら出さずに全額企業持ちで健康診断をしているところもあります。

これはその組合の財政状態に大きく左右されます。
全国の健康保険組合で良好な財政状態を保っているところは少ないと思われますので、知人の方の加入が組合健保ならば、その保険組合は良いところだと思われます。

御主人の会社の健康保険で何か補助が出るような制度があるか確認された方が良いと思います。

ちなみにわが社の健保では家族健康診断に対して年間定員を決めて補助金を出しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
政府管掌・組合管掌 そしてその中でも会社毎に違うのですね。さっそく旦那に検診のこと確認してもらおうと思います。

お礼日時:2006/10/23 15:19

扶養家族の健康診断は、協会けんぽか健康保険組合かによって異なります。

また健康保険組合も会社によって異なります。無料で行っているところもあれば全くやっていないところと様々です。やっていなければ自治体で安い料金で受けることができます。
    • good
    • 1

うちの旦那の健保の話ですが



指定された病院でなら無料ですが
それ以外の病院では全額自費です。

健保以外にも市などで行っている健康診断もありますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市の検診は年齢制限があったので無理でした。
会社により様々なので
旦那に会社に確認してもらおうと思います。

お礼日時:2006/10/23 15:22

健康保険組合毎に異なるでしょう



配偶者の健康診断料を無料にしたり一部負担にしたり

政府管掌健康保険では一部負担です

4/1からの予算で先着順です

http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/pamph04_01.pdf

この中の「被扶養者である配偶者の方」が貴方になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険組合によって様々なんですね。
教えていただいたサイトも参考になりました。

お礼日時:2006/10/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!