プロが教えるわが家の防犯対策術!

FOM出版のMOS(スペシャリスト)の最新版を使っています。
模擬問題のCD-ROMの第2回まで解きました。ワードです。

この問題集の模擬問題のCD-ROMで全部、100点を取れるようになったら合格できますでしょうか?全7回あります。
回答を暗記してしまっているような感じがあるので、不安になりました。
あと、最近同じシリーズで『直前対策』を見つけたのでそれもやってみるつもりです。

理屈がわかっていなくて回答を暗記しているだけようなところは、本に戻って勉強しなおすというスタイルでいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

模擬問題のCD-ROMで全部、100点を取れるようになったら合格できますでしょうか、ということですが、だいたい、合格レベルになります。

何度もやっていると回答を暗記するので、本当に理解しようと思ったら、本に戻って勉強する必要があります。

資格を取ることと、本当に理解することは別です。
    • 0
この回答へのお礼

mgkgさん、ありがとうございます。

2004年の合格者ですが、一応自分もFOM出版の模擬をやっていました。

ほとんど似たような問題が出たので、基本的には模擬をやっていればOKですが、不安であれば他の問題集のほうもやっておいて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sklmmさん、ありがとうございます。

FOMを選ばれたのは良い選択だったと思います。

私の場合翔泳社のWord Version 2002(一般試験)で学んでこのCD-ROMで勉強した後にFOMの模擬試験をやって両方を繰り返すうちに覚えてしまいました。ですからもう一冊別のメーカーの方の問題を解かれたら自信がつくと思いますよ。あとは焦らずに。
資格とっても使わないとすぐ忘れていまい、「本当に資格持っているのか?」と周りから疑いの目で見られることがあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

Keroro-Gさん、ありがとうございます。