天使と悪魔選手権

70歳代の男性です。この春ころから、耳鳴りに悩んでいます。私の場合、耳鳴りは左耳だけで、数分間隔でチリチリと言った感じの音が2、30秒続くと言うものです。また、このチリチリという音が聞こえている間、からだが少しふらつくような感じがします。
 耳鼻科医にはかかったことがありますが、難聴も認められなく原因不明ということで、アデホス・コーワという薬を処方してもらってしばらく服用しましたが、一向に改善しません。実はこの症状はこれまでも数年前から2度ほど起きましたが、最初のときは3、4ヶ月で自然治癒し、また2度目は初期から耳鼻科でアデホス・コーワを処方してもらい、3週間ほどで治りました。
 今回は、当初聞こえる音がかなり大きく気になりましたが、最近は音が小さくなったようで、気にしなければ気が付かないで済むこともあります。

このような症状は家庭医学書にも見当たらないようですが、同様な症状を経験された方はおられますか。また、このような病気はよくあるのでしょうか。また治療法はあるのでしょうか、お尋ねします。

A 回答 (2件)

・手元に、症状でわかる医学百科(関根今生・牛山允監修:主婦と生活社)という本がありますのでここに一部記載します。

詳細は本屋へ行っていただければと思っています。循環器科、内科がからんでくることもあるようです。
全身症状からめまいというのがあり、部位別症状から聞こえにくい・耳鳴りがするというところから入っていき調べるようになっています。yes、noで枝分かれして調べていくようになっていますので字数が多くなってしまうしyes、noで進めていくのでとてもここでは詳細を書くことができません。
めまい:めまいには周囲の景色がグルグル回り、自分自身が一方向に回るような感じのするグルグルめまいと、立ちくらみ感やふらつき感等、非回転性のクラクラめまいの二種類があります。
聞こえにくい・耳鳴りがする:気圧の変化やまわりの影響等で耳が聞こえにくくなることはよくあります。しかし、それが頻繁に起こったり耳鳴りが続く時は病気を疑います。めまいを伴うなら、内耳の病気の疑いもあります。と書かれています。大手本屋では他にも耳に関係した本も売られています。
・耳鼻科に行かれているようなのでこれはありえないかと思いますがこういうことが家族にありました。耳の中の鼓膜に毛がささっていたのです。(家族の場合若い目の良い人に見てもらわないと見えにくいかもしれないですがー)。毛抜きで抜いたらギンギンとした音がなりやんだという出来事でした。ささりやすい人は癖なのかどうかわかりませんが2回くらいありました。
    • 0
この回答へのお礼

yochn 様、コメントありがとうございます。

書店に行き、ご紹介の本を立ち読みしてきました。しかし私の場合どうやら当てはまりそうなものがありません。
 めまいについては私の場合はむしろ「ふらつき」というようなものですが、本の説明の枝分かれではここに「耳鳴りを伴う」という項目がないようなのであとどこに進んでよいかわかりません。さらに、その後に続く説明の中にもどうも当てはまりそうな内容が見当たりません。

やはりもう少し様子を見て、ANo.1のseve様からのコメントに対して補足しましたように再度耳鼻科医に相談してみようと思います。

多分メニエル病の初期の段階だと思われます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenier …

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。
私の場合、耳鼻科医に見てもらったとき聴力検査をしましたが多分メニエル病を疑ってのことだったと思います。その結果特に心配な病気ではないと診断されましたのでメニエル病ではないと思っていましたが、気をつけていて再度耳鼻科に見てもらったほうが良さそうですね。

• 0