プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこドア2というソフトを使用しています。
今までは、家庭用ルータ(NTT WEB CASTER V/100)を使用していて、デスクトップ2台を使用していました。
1台をメインに、もう1台をサブにしてどこドアを使用し、キーボード、マウスを1セットで、2台のデスクトップにアクセスしていました。
最近、ノートを買い、これをルータにつないで、3台で使用しようとしたら、ノートに対して、どこドアが使用できません。
調べたら、デスクトップから、ノートに対して、PINGをしても返ってきません。ノートからデスクトップに対してはPINGが返ってきます。
何が原因と考えられるでしょうか。
ノートは東芝SX-495NK、192.168.1.4 です。
ワークグループ名はおなじです。

ちなみに、ノートでWEBはみれますし、ノート、デスクトップ間でファイル転送は問題なくできます。

補追:
最初、ノートをルータに接続したとき、気づかずにクロスのLANケーブルを使用していました。不思議なことに、それでも、WEBは見れましたし、ファイル転送もできました。
ただ、ファイル転送が非常に遅くなりましたので、それで気がついて、ストレートケーブルを買ってきて交換しました。
クロスでもWEB等がみれたのには、びっくりしました。なんで???
上記の現象はストレートでもクロスでも変わりません。

A 回答 (2件)

全部XPでしょうか?

3台目のノートはファイヤーウォールを設定していませんか?
これがあるとpingが通りません。
ファイヤーウォールを有効にしたいのなら、他の2台のIPアドレスをアクセス許可に指定して下さい。
マト外れの時はすいません。

この回答への補足

理由がわかりました。
東芝SX-495NKはデフォルトでウイルスバスターを使用しており、これが原因でした。
このウイルスバスタのパーソナルファイアウオール設定で、プロファイルを家庭内ネットワーク1を選択していたため、PINGが通りませんでした。これを家庭内ネットワーク2にしたら、問題なく出来ました。
ちなみに、
家庭内ネットワーク1 :ダイヤルアップやCATVなどブロードバンドルータを使用しないとき。
家庭内ネットワーク2 :ルータタイプのADSLやブロードバンドルータを使用するとき。

となっていました。

• 0
この回答へのお礼

すべてXPです。
デスクトップのときは特にファイアウオールの設定をした記憶がないのですが、その可能性大ですね。。。
申し訳ありませんが、ファイアウオールの設定はどこで行うのでしょうか。
よろしければ教えてください。

>クロスでもWEB等がみれたのには、びっくりしました。

なんで???

ここだけ、答えます。
最近のルーターはルーターが自動でクロスとストレートを判断してどちらを繋いでも良いような機能があるので、どちらでも使えます。
スピードに関しては、ケーブルの仕様が10BASE/Tになっていると遅いですからそれが原因かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
最近のは、クロスでも使えるのですね。
スピードに関しては、ちょっと不思議ですが、なぞが解けました。
ありがとうございまいした。