プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のノートパソコンが3年前のXPで、やや動作に不満がでてくる様になり
最新のVistaに買い換えようか思案していたところ
来年後半?にはlonghorn(仮称)たるOSが発売?という記事を見ます。
マイクロソフト曰く、XP以来の本格的なOSのバージョンアップ…。
だとしたらVistaってなんだったんだろうという疑問が出てきました。
本格的な次期OSが1~2年後に発売予定だとすると
今、Vistaをあえて購入する意味はあるのか?Vistaの位置づけって?
新OSは延期、延期という事も多いですがそう遠くない時期に
出てくる事もほぼ間違いなさそうで現在悩んでおります。
また、家庭環境からデスクトップは置けず、マシンのバージョンアップができない
ノートしか駄目なので購入時点のスペックが最後という使い方です。
アドバイス頂ければ。

A 回答 (3件)

えーと見られた記事が少々古いように思われます。


longhornは「Vistaの開発途中でのコード名」ですので、両者は全く同じものです。
Vistaの後継OSの開発コードは(現在は)「Vienna」とされているはずです。

まぁ元々OSのサイクルって3・4年でしたから(今回のVistaが異常に長かっただけ)、「Vienna」が再来年くらいに登場してもそう不自然な物ではありません。
また逐次OSを更新していかずとも「一つ飛ばし」とかしても、それはあくまで利用者の判断にゆだねられています。

「ご自身のきが済む方法」を選択するのが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
longhorn=Vista 
記事を確認しましたがかなり古い記事でした…。
お恥ずかしいかぎりです。

お礼日時:2007/09/05 12:53

No.2です。


すみません。誤字を訂正いたします。

誤:そのコードネームはひょっとしてサーバー用とのOSの
正:そのコードネームはひょっとしてサーバー用途のOSの

誤:Windows Server2008は来年の2月ごろに出るそうです。
正:Windows Server2008は来年の後半に出るそうです。

誤:Vistaの次のOSはコードネーム、Viennaです。
正:Vistaの次のOSのコードネームはViennaです。

誤:でもやはり、ノートのほうが安いし、
正:でもやはり、デスクトップやタワー型のほうが安いし、
    • good
    • 0

そのコードネームはひょっとしてサーバー用とのOSのWindows Server2008のことではないでしょうか?


Windows Server2008は来年の2月ごろに出るそうです。
ちなみにその、Windows Server2008のコードネームはVistaのコードネームと同じ、Longhornです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_S …

No.1さんの言うとおり、Vistaの次のOSはコードネーム、Viennaです。(現在はWindows7という仮称に変わったそうです。)2009年か2010年に発売予定だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_7

>ノートしか駄目なので購入時点のスペックが最後という使い方です。
でもやはり、ノートのほうが安いし、(自作PCよりではないが)拡張できるので結果的にデスクトップのほうがお得で良いと思います。
(今のノートPCの性能でノートPCでVistaを動かすのはちょっと厳しいかもしれません。)

>XP以来の本格的なOSのバージョンアップ…。
Vistaも確か本格的のバージョンアップだった気がします。(確か・・・)
みんなはVistaを批判しますが、僕的にはVistaの方が快適でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの勘違いでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!