プロが教えるわが家の防犯対策術!

減価償却でアドバイス願います
会社の事務所用として14坪ほどのプレハブ製事務所を建てた場合 減価償却の期間は何年になるでしょうか。

A 回答 (3件)

 会社の事務所と言うからはそれなりの建物と推測します。

初めて聞くことでしょうが、プレハブ製はいいのですが、その素材によって耐用年数が変わってきます。

 鉄骨鉄筋。木材。板合板製。ボード製といろいろありますが構造によって耐用年数が異なります。

 事務所から推測して鉄筋製モルタル板状ボードと思いますが、材料の金属が何ミリかで耐用年数が決まります。

 掘っ立て風から鉄骨鉄筋まであるので皆さん推測でしか回答出きないのです。

 推測ですが、平屋式なら24年。 二階建てなら34年です。それは一階建てと二階建てでは鉄筋の素材が異なるからです。

 誤解しないように、平屋一階でも金属が4mmは34年。3mm以下は24年です。

 参考1)鉄骨4mm以上であれば45年になります。

 木造合成樹脂造り26年。木骨モルタル24年。木製簡易7年。

 あくまでも、推測なので参考意見にします。

 参考2)建物の骨組みの事を鉄骨といいます。プレハブのように予め板状の形で出来ている物の金属素材を鉄筋といいます。

 例3)高層ビルの場合は鉄骨鉄筋といいます。

この回答への補足

taisetu様
良回答の手続きをやろうと思いましたけど 手順を間違えて出来ませんでした。
親切なるアドバイス有難う御座いました。

補足日時:2006/10/25 07:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました 24年が当てはまるかと思います。

お礼日時:2006/10/25 07:30

プレハブ製であれば仮設とみて簡易建物7年の適用も可能かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました 仮設ではないのではと思います。

お礼日時:2006/10/25 07:33

24年です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/25 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!