プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
最近よくアダルトサイト等の架空請求などが言われていますが、
教えて!の回答で該当するのがなかったので、質問です。

実は、まだ請求はきてないのですが、
今日興味半分で雑誌に載っていた「通話料無料」のアダルトボイスに
コールしてしまいました。
コールして繋がった後、その雑誌の下にとても小さく、
「当サービスは一ヶ月25,000円の情報料が必要です」と書かれていたので、繋がってすぐ慌てて電話をきりました。
利用規約などそういったガイダンスは全く流れませんでした。
ただ、「インターネットで利用規約を確認してください」とは
記載されていて・・・

番号通知していたので、たぶんそのうち請求が言ってくると思います。
こういった場合も無視しておく、または消費者生活センターなどに相談するなど強気な態度ででても問題ないのでしょうか?

雑誌に小さくはありますが、表示されていたという所にとても不安を
感じています。

こういった質問はとても多いとは思いますがとっても不安なので
ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

> こういった場合も無視しておく、または消費者生活センターなどに相談するなど強気な態度ででても問題ないのでしょうか?

ぜんぜん問題ありません。
なにしろ「サービスを利用する」という意思を伝えていないので、契約自体が成り立ちませんよね。

> こういった質問はとても多いとは思いますがとっても不安なのでぜひ回答をお願いします。

この手のサービスにいい話を聞いたことがありません。
今後は利用しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>なにしろ「サービスを利用する」という意思を伝えていないので、契約自体が成り立ちませんよね。

そう考えていいんですよね??
安心しました!

もし電話がかかってきたら最初はそんなの記憶に無いと言おうかなとも
思っています・・

いずれにしても、面白半分でした事が結局は不安の種になってしまいました・・