プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVなどで「日本共産党」の話題になると、妙に慎重なコメントや神経質な対応をする人が多くいます。また、その逆にあからさまに批判的な発言をする人もたまにいます。支持しますと声たからかに言う人はあまりいません。なぜでしょうか?気のせいですが「隠密」っぽい感じもするのですが。
「日本共産党」は国政・地方にかかわらず、立候補している。(選挙結果の時には必ず出てきて一定の得票がある)のはなぜでしょう?もしくは、その反対に、選挙協力等と称して候補者を立てない政党が多いのは何故でしょうか?
選挙のときなど他党は「候補者」がいなくて擁立できないなど、候補者難の話を聞きますが、「日本共産党」は人材が豊富だということでしょうか?
「公明党」はその反対に、立候補が少ないような気がするのですが、それはまた何故でしょうか?(対照的な気がするので)
こちらも何故か「隠密」っぽい感じがするのですが。
他意はありません、無知ゆえの、素朴な疑問です。

A 回答 (12件中1~10件)

一応, 共産党の「目的」は「民主主義政府 (共産党を中心として『民主主義勢力』が団結した政府) を作ること」で, そのための「目標」が「選挙で多数を占める」こと, そのための「手段」として「(基本的に) 全ての選挙区で立候補する」ことが挙げられるかと思います. なにせ, 立候補しないと当選することは絶対に不可能ですからね. で, だいたいどの選挙区においても共産党の支持者がいるので一定の得票数を得ることはできます. ただし, なかなか「一定の得票数」を越えることができないってところが問題.

ちなみに共産党の場合は立候補も「党の指示による」(特に国会議員選挙などは) ものなので, 人材は関係ないです. 上の方から「君はどこそこの選挙区で立候補するように」と言われたらそれに従って立候補するって感じ.
逆に公明党は「少数だけ立候補させて確実に当選させる」という戦術のような感じですね.
どちらも「確実な組織票」はあるけどそこから先が... という感じかなぁ.
    • 0
この回答へのお礼

>だいたいどの選挙区においても共産党の支持者がいるので一定の得票数を得ることはできます. ただし, なかなか「一定の得票数」を越えることができない
なぜでしょうか?
>それに従って立候補するって感じ
なるほど!
>「確実な組織票」
投票は無記名なので計算が狂うことはないのでしょうか?

ここは議論の場ではないのですが、これだけは言っておきます。

「日本共産党」は民主主義を唱えております。

共産主義は経済政策ですのでお間違えなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

組織の締め付けが厳しいという点では、共産党も公明党も同じではないでしょうか。

共産党は、所詮、世直しを標榜する位置しか占められない時代遅れの政党です。言動不一致のような気がします。表面的には綺麗事のオンパレードではないでしょうか。しかしその実態は、どうでしょうか。「隠密」っぽい感じがしませんか。オープンな感じのしない政党です。

共産党(員)は他を攻撃するときは強いのですが、その逆は強くないように思います。現在の党勢なら庶民の味方になると思いますが、党勢を拡大すると、中国共産党や北朝鮮のような言論統制をした一党独裁になるでしょう。日本国民は、そのような世の中を望んでいません。

共産党が人材豊富か否か判りませんが、若い人は入党しないでしょう。一生懸命やっている党員の大半は団塊世代ではないでしょうか。党の幹部と末端とは、全く違う状況に置かれているように感じます。共産党は、他の考えの持ち主を受け入れないので、協調できません。現在の我が国には、あまり必要であるとは思います。

質問の趣旨と異なる回答になってきましたので止めます。
    • 0

『日本共産党』は この名前のせいで 日本人には イメージが 悪過ぎるのじゃ!

改名すればよろし! と思うが どいつもこいつも なかなか頑固で 正攻法で勝負しようとする 頭の固い人達ばかり

だから いつまで経っても なかなか支持者が増えない

言ってることと やってる事は 他政党と違い 一致してるので いい政党だとは思うが 正直 あれじゃ いくら頑張っても たいして伸びんわな・・・と思って みてる

わしは 両親が 割と真剣に 活動してた時期があったので 無政党ではいられなかったから 一票いれてた というだけじゃが

共産党は 糞真面目過ぎる上 頭が固いのじゃ
すべては それだけだと思うがな・・・
    • 0

>その後、この人たちはどうなったのでしょう。

多くは卒業して学生運動をしていたことを忘れ、普通のサラリーマンになりました。それが団塊の世代です。隠すのは自分が批判していた資本主義にドップリ浸かり、忸怩たる思いがあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

A6です。

>かなりのブームがあったということでしょうか?
団塊の世代ではそうでした。大学生が民主主義の対極にある共産主義に興味を持つのは自然なことでして。だから学生運動も盛んでした。善し悪しは別にして学生たちが政治を本気で考えていた時代のようでした。私はその後の世代ですが。
>この人たちは必ず投票します
共産主義に心酔していなければ共産党員にはならないでしょう。
>共産党シンパの人
シンパといういのはシンパシーを感じている人、つまり応援者のことです。団塊の世代には結構隠れシンパが居るらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>だから学生運動も盛んでした。
その後、この人たちはどうなったのでしょう。
>団塊の世代には結構隠れシンパが居るらしいですよ。
なるほど!
でも、なんで「隠れ」なのでしょうか。公言すると不利益や不都合があるのでしょうか?

戦前・戦中は、共産党と疑われただけで村八分です。

特高につかまって殺されてしまうこともありました。
そしてそのイメージは今でも意外に変わっておりません。特に地方において。

また単にイメージだけでなく、今でも公安警察が最も警戒しているのは共産党です(共産党を相手にしなければ仕事がなくなるという面もあるかと思いますが。)。
共産党が隠密っぽいというより。共産党に隠密が張り付いているといったところでしょうか。
マンションに共産党のビラを配った人を逮捕した事件なども起こっています。これは単に逮捕することはどうでもよくて、内部資料を押収するのが目的と言われています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D% …
    • 0
この回答へのお礼

>そしてそのイメージは今でも意外に変わっておりません。特に地方において。
今の時代でも似たようなことがあるのでしょうか?確かに、選挙速報なんかでは都市部で当選している人が多い。地方は何が違うのでしょうか?
>今でも公安警察が最も警戒しているのは共産党です
カルト宗教や過激派や指定団とかではなくて?
摘発されたというような報道は聞きませんが。

共産・公明以外の政党はビジネスモデルに基づいた政治活動をしています。

つまり投資(立候補・広報活動・政党運営)と回収(当選者の数に伴う収入・寄付・リベート)のバランスを目指すので、無駄な立候補はしません。
共産党は熱心な構成員の形を変えた寄付(赤旗購入・カンパ)で政党活動を賄っており、回収(当選)の可能性が低くても投資(立候補)を行える体制になっています。
公明党は創価学会というスポンサーがあり、布教活動と政治活動がリンクしていて、資金でも票田でも丸抱えになっています(法律上問題があるので建前は違う)。
但し、公明党にとっては固定票はあっても浮動票は期待しない選挙を行うので、固定票を割り振って確実に最大の当選者数になるように調整します。過去に参議院で個人の全国区投票が行われた時には、公明党の一候補者は見事に殆ど同じ獲得票で全員当選していましたが、これは支持者は「誰に」投票する事を学会に支持されていた事を示しています。
それと池田大作氏が「負ける」事は嫌いなので、全員当選を狙って選挙をしており、候補者や資金が足りない訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>共産・公明以外の政党はビジネスモデルに基づいた政治活動をしています
なるほど!
>共産党は熱心な構成員の形を変えた寄付
お金持ちも多いのでしょうか?
>公明党にとっては固定票はあっても浮動票は期待しない選挙を行うので、固定票を割り振って確実に最大の当選者数になるように調整
談合みたいなものなんでしょうか?ルール的にはありなんでしょうか?
>全員当選を狙って選挙をしており
なるほど!

昔こう言われました。

「若いとき共産主義にかぶれないのは馬鹿だ。いい年してもかぶれているのは大馬鹿だ」と。現在党員数は40万人位だそうです。この人たちは必ず投票します。共産党シンパの人たちもそうです。それプラス共産党の夢物語に投票する人がいて一定の得票があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>若いとき共産主義にかぶれないのは馬鹿だ
かなりのブームがあったということでしょうか?でも、政権をとったことはないのですよね?
>この人たちは必ず投票します
なぜでしょう?
>共産党シンパの人
シンパとはどういう人なんでしょうか?

>慎重なコメントや神経質な対応~~なぜでしょうか?

このくだりは「日本共産党」にかぎらず「創価学会」などにも当てはまるかと思います。
共産主義もひとつの宗教で、議論になると面倒だし、議論しても不毛なのがわかっているからでは。
「支持しますと声たからかに言う人」は「偏った人」という意味で皆引きます。

>「隠密」っぽい感じ・・

すみません意味がわかりません。

>~候補者を立てない政党が多いのは何故でしょうか?

他の方が言及された通りですが、共産党以外は当選が目的ですから相乗りなどで実を取ります。
共産党も公明党も固定票が主体ですので票読みは正確です。公明党は当選できる人しか出しませんが、
共産党の場合は当選することが目的ではなく政策を訴えること、(宗教的な)活動ノルマをこなすことが目的です。
それに日本共産党は世界的にも仲のよい共産党はいませんし、日本国内でも孤立していますので共闘する必要?がありません。
また社民党と異なりかなりの金持ちなので全選挙区に候補が立てられます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>「支持しますと声たからかに言う人」は「偏った人」という意味で皆引きます。
右翼といわれる人たちは「声たからかに言う人」が多いような気がしますが?
>>「隠密」っぽい感じ・・
すみません意味がわかりません。
報道などでも当たり障りのないコメントが多かったりとか、そうかといって「支持しますと声たからかに言う人」も少ないので、「秘密主義的」なルールのようなものが歴史的に共産党や公明党にはあるのかな?なぜだろう?という意味です。
>日本共産党は世界的にも仲のよい共産党はいません
なぜでしょうか?
>かなりの金持ち
根拠はないのですが、なんとなく逆のイメージがあるのですが。
なぜでしょうか?助成金や献金もないようなことを聞いたことがあるのですが。