アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸カルシウム・・・比重2.6、見かけ比重0.40g/ml
とあるのですが、比重と見かけ比重はどう違うのでしょうか?
また、かさ比重(g/ml)という言葉もあるのですが、これらはどう違うのでしょうか??

A 回答 (3件)

ml/g なんてのを見たことはありませんので,誤植かもしれないしなんともいえませんね.


ml は液体の単位ではありません.「体積の単位」です.固体にも気体にも体積はあります.粉の場合は粒子間の隙間を含んだ体積(かさ体積)なのか,固体部分そのものの体積なのか,そこがみかけ密度(かさ密度)か真密度かの違いでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに、ml/gは、比容積を表していると思われ、『どちらがかさ高いか』が直感的にわかるものでした。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/29 13:35

こんにちは。


物質を塩に替えてくわしく説明したのが、下記のHPにありますので、参考にして下さい。
http://www.shiojigyo.com/etc/history02_03.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ、理解しきれない部分がありまして・・・
見かけ比重の単位がg/mlになっている物と、ml/gになっているものがあるのですが、どういうことなのでしょうか?
また、なぜ、液体単位のmlが見かけ比重の単位になっているのでしょうか??

補足日時:2006/10/29 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、お願い致します。

お礼日時:2006/10/29 13:36

粉体の話ですね?


見かけ比重とかさ比重は同じでしょう.要するに,粉としてみたときの,隙間を含んだ状態での比重.粉一粒一粒の形とか大きさによっても,また詰め込み方(強力に圧縮したとか)によっても変わってくる値.
比重2.6 とあるのは,いわゆる真比重で,炭酸カルシウムという物質に固有の値.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ、理解しきれない部分がありまして・・・
見かけ比重の単位がg/mlになっている物と、ml/gになっているものがあるのですが、どういうことなのでしょうか?
また、なぜ、液体単位のmlが見かけ比重の単位になっているのでしょうか??

補足日時:2006/10/28 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!