プロが教えるわが家の防犯対策術!

川と海って、どちらの方が水難事故件数が多いのでしょう?
以前、川の方が多いと聞いたのですが、確かなことが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平成17年度の統計では、海→河川→用水路→湖沼→プール、の順番のようです。


範囲が広くて監視の目が届きにくい場所ほど、事故が起こりやすいということでしょうか?はたまた、ただ単に人出が多いから事故も多いということでしょうか?わかりませんが。

参考URL:http://www.hokkaido.jrc.or.jp/n_toukei/ws/H17/01 …
    • good
    • 3

只単純に数だけでは圧倒的に海です。

スマトラ沖地震でもずいぶん多く亡くなりました。
面積あたりで比較するとおそらく川です。
マリン(リバー?)レジャー人口や遊んでいる時間単位割での比率では
基準が非常にあいまいなので答えは絶対出ません。
つまり確かな数字で表せられる物ではありません。
事故発生率、重大事故率について議論する余地はありそうです。
    • good
    • 2

参考サイトでは、海のほうが多くなっていますが・・・



地元の警察に問い合わせるといいかもしれません。

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~sarubia/hoken/kongetu/1208 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!