プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族全員UFOキャッチャーが好きでよくぬいぐるみをとるのですが、ぬいぐるみの置き場所に困ってしまい、大きめのダンボールに放り込んで一年程放置しています。蓋が閉まらないので開けっ放しです。
先程何気なく中のぬいぐるみを取り出したら、2ミリ程の小さなクモがくっ付いていました…よく見ると他のぬいぐるみにも虫の羽や埃が付着しており、虫嫌いに加えて神経質なので凄く気持ち悪くなってしまいました。因みにマンションの7階なので虫は居ないだろうと思っていました…
適当な保管の仕方が一番悪かったのだと思うのですが、ぬいぐるみってどの様に保管するのが最適なのでしょうか。また、保管する前に必要な事等ありましたら是非教えていただきたいのですが…
ぬいぐるみの廃棄・売る等の処置も考えております。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

中身が何でも、ダンボール箱保管は虫がわきやすいですよ。

特に小さいクモが巣をはったりしますので、ダンボールは保存しないほうが良いです。
ぬいぐるみも衣類と同じように、プラスチック製の衣装ケースに入れ
薬局などで販売している衣類保管用の防虫剤を一緒に入れて保管することをお勧めします。
飾っているぬいぐるみはマメに掃除機をかけるなどして
ぬいぐるみについたホコリを落とす事が防虫にもなります。
ホコリは虫のエサになりますから・・・。
被害に遭ってしまったぬいぐるみは軽く掃除機をかけた後に手洗いですね。
UFOキャッチャーの景品は、物によってはボンドで接着してあったりと
洗うとボロボロになったりしてしまう事もあるので気をつけて下さい。
日光消毒(天日干し)も効果的ですよ。
あまり直射日光に当てると色あせしてしまうので注意してくださいね。
    • 3