アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近部屋に黒い小さな虫が出ます。
強いているならテントウムシに似ています。
大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。
潰しても匂いはありません。
日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。
母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。
多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。
取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。
どうしたら良いですか?
誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

A 回答 (4件)

↓こいつでは?(写真の右下参照)


http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

もしそうならば、基本的に掃除をこまめに(毎日)することと、クローゼットや押し入れ等には防虫剤を
入れておくことによって、ある程度、発生を防げます。
ベットの下にひざかけをおきっぱなしにしてはいけません(笑)。
ぬいぐるみも注意してください(可能なら処分or洗濯)。
1回だけは、バルサンのようなものをたいていもよいでしょうが、一時的ですので、
こまめな掃除を欠かさないでください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

これです…まさにこれです。
毎日掃除ってうちに専業主婦はいませんよ…。
防虫剤ですか。はい。
ぬいぐるみですか…イッパイあるんですよね。
全部捨てようかな…。
衣類…冬物クリーニングの時期ですね。もう寒くなる事もないでしょうから出します。
バルサンやっぱり明日一回します。
週末大掃除します。晴れたら。

お礼日時:2006/04/25 21:54

4月から5月のこの時期ですので、ヒメカツオブシムシの成虫ではないでしょうか。

ヒメカツオブシムシは、衣類害虫として知られています。ベッドの下のひざ掛けも、食害されていたかもしれません。この種は、衣類以外でも乾燥食品なども食害するため、室内を清潔に保つことも大切です。また、クローゼットやタンスには、蒸散性の防虫剤を設置して食害を予防することができます。それから、衣類の中でも汚れた衣類であるほど好むため、室内に汚れた衣類をそのまま長期間放置してしまうのは非常に危険です。
    • good
    • 1

ああ…これ、ウチでも発生しました(泣)



ウチの場合は、賃貸なんですが
敷き込みの絨毯がよりにもよって純毛だったらしく、
それについたんですよ…。
多分どっかから成虫が飛んできて卵でも産んでいったのか、
幼虫が毎日わらわらと…。
夜逃げしようかと思いました。

床にくっついてるので絨毯をひっぺがすわけにもいかず、
パソコンを死ぬ程置いているため安易にバルサンもたけず、
頭を抱えたあげく、パウダー状の殺虫剤を買ってきて、
絨毯にくまなくまいて、掃除機をかけました。
一日仕事でしたが撲滅できました。

その後は、タンス用の防虫剤で、においがしないものを、
ベッドの下とか本棚の下とか、すきまとかに置きまくってます。
小さな子供やペットがいるとこの方法はマズいでしょうが…。
ベッドの下、というのは、髪の毛やホコリがたまりやすく、
一番ヤバイらしいです。

もちろんクローゼットや引き出しにも徹底的に防虫剤。

毎日掃除できるくらいなら虫も出ませんよね(笑)。
私もそのクチなので、置き防虫剤作戦でしのいでいます。
根本的に間違ってるのは分かっていても、できないものはできない(笑)。

次に引っ越すときはフローリングにしようと誓いました(泣)。

退治するのも泣く程イヤでしたが、
やらないともっと泣くことになるので
死ぬ気で頑張りました。
負けずに戦って下さい…。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

本日大掃除をしてみました。
朝5時半から…一日がかりで。
本棚を開けて動かしたり机を動かしたりと隅から隅まで気合を入れて頑張りました。
根源がベット下のひざ掛けだったらしく…被害はそれ程でもなかったよう…。酷くなる前に対処できたと…信じたい…;
防虫剤買ってきました。2箱じゃ足りなかったです。
部屋中に置こうと決意。バルサンはまだやってないです。
私は寝室のみの対処なんですが…ペットがいるので強い薬物は使用できません。それに私自身がアレルギー体質なので;
毎日は無理ですが…出来る限りマメに掃除しようと思います。ベットの下と部屋の隅を中心に。

お礼日時:2006/04/27 00:48

うわ~気持ち悪いですね。

お察しします。
実はうちでもそういう虫がわいたことありました!(同じかどうかは不明ですが…)
天井一面がその虫でいっぱいだったときは・・ギャー。思い出すだけで・・・。
発生源を探していたとき、当時飼っていたスズムシが疑われましたが、実はアズキを入れていた袋から次々と生まれていました。
ちなみに、虫は全部掃除機で吸い取り、アズキを捨ててからはでていません。
一応アズキをチェックしてみてください(笑)
バルサンしたほうが良いかもしれません。
そのほうが安心だと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

小豆は無いです!!
だって寝室ですから。非常持ち出し袋の食品疑惑がありましたが…捨てました…。
先の危険より今の危険を選びました…。
思わず天井もチェックしちゃいました…。
虫だけはダメなんです。幽霊とか殺人事件よりも私には恐怖です。

お礼日時:2006/04/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!